ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

FPの集まり「世直しFPの会」に参加した感想「楽しかったの一言に尽きる」

スポンサーリンク

とてもフラットに楽しく会話できたFPの集まりでした

 

 

ずずずです

 

先日の日曜日、台風が直撃するという状況のなか熱い集まりが開催されました。

 

結果として、楽しく会話し実りのある1日になりました。

 

f:id:zuzuzuwork:20190909130936j:plain

 

開催幹事であるとさかさんがさっそく記事にされております。 

www.hosakunasubi.com

 

集まったキッカケ

 

とさかさんがTLで発言されているのを「たまたま」見かけて参加表明をしました。 

 

TL見て脊髄反射で反応しましたが参加OKの連絡を頂いてから気づいたのですが「FP資格持ってない」という事実w

 

皆様のご厚意により参加OKとなりました。

ありがとうございます。

 

 

 

参加者

 

下記参加者です。 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

ずずずの合計9名でした。

 

皆さん良い人達ばかりで仕事も異なる業種のため、各見解があり面白いです。

 

内容

 

・金融機関に対する各自の思いと何が問題なのか

・自分たちに何ができるのか

 

が主題となりました。

 

内容に関してはとさかさんの記事を確認してもらえればと思います。

 

おそらく、皆さんわかるかなと思って少しだけ盛り上がっていたこの記事を出させていただきました。すでに既知情報でしたが。

 

ねこまにあさんが書いていた「銀行員は悪なのか? | にじいろライフログ」の記事です。

 

ツイッターアカウントはこちら。

twitter.com

 

「銀行員は悪なのか」という内容ですが割愛すると「お客に寄り添った銀行員もいるし、そうでない人もきっといる」のような内容が書いてあります。

 

詳細はブログをご確認頂けますようお願いします。 

 

なので、私からはこの話題を出させていただきました。

 

正直、ノルマがあることはどの企業でも仕方ないですが、企業内評価を考えていくと客に寄り添うだけでは生きていけないこともあるのような話をした記憶です。

 

営利を求める組織なので、みんながみんなお客に寄り添っていては成り立ちませんしね。難しいところですがそういう気持ちを持ちながら苦しんでいる人は多いとも思います。人間ですから悩みながら葛藤はきっとあると信じたい。というところです。

 

はい。

 

何ができるのか

 

FPといえば節約アドバイザーと思われていることが世の中的に多いことには確かに同感でした。

 

無料FP相談会に人は来るが、有料FP相談会になると人はきっと集まらない。お金を払ってまでお金のことを相談するというにはFPとはならない認識がまだまだあり浸透していないということ。

 

FPが分かる紹介ページがあるといいよねー。という話をしました。

イラストと探すとよくあるじゃないですか。イラストレーターさんがわかりやすく紹介しているやつ。そういうのをイメージしてます。

 

税金から話すとお金の話はしやすくなる。ということを今回確かになぁと思いました。率先して話するつもりはありませんが税金をきっかけに意識してもらい徐々にお金のことを考えてもらう流れを作れる。はず。

 

企業内FPを作ってセミナーや講習会をやりたい。FPを集めて対等な立ち位置での話が出来るのでは?ということもいいなぁーと思いました。

 

保険についても人それぞれ。投資家界隈では保険は不要であるという考えが一般的になっていると感じますが、実際は人によって必要な保険もあるし本当に不要な人もいるので環境や境遇によって人それぞれなことも皆さん感じていました。一概に保険は絶対いらない!とは言えないなぁーと思いました。

 

話して思ったこと

 

今回集まったFPの方々もそうですが投資界隈に所属していることもあり投資家の考えにも近い人たちなので考えていることは同じような感覚かなぁと思いました。

 

投資家+FPの目線ということもあるので、「投資をしていないFP」や「不動産+FP」、「投資否定派+FP」など他の目線もあるともっともっと広範囲に話題が広がっていくのかなと思いました。

 

今回は1回目ということもあり、好評だったので2回目もあるそうです。この動きがFPをきっかけとして1つのトリガーとなるといいなぁと思いました。

 

とさかさんよろしくお願いしますw

 

 

 

最後に

 

とても楽しく過ごせました。ありがとうございます。

 

FP未保有ですが、感じてることを話しして理解してもらえたりいろんな視点をお持ちのかたとしていくのは楽しいですね。

 

今回も優しい方々に出会うことができました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします(^^)/

 

関連記事

 

日経にインタビューされたこともあり、初めましてのお方にも「あ!」と言われることが多くなりました。ありがとうございます。

www.zuzuzuwork.com

 

ラーメンずずず会が有名になってますw

www.zuzuzuwork.com

 

定期金利9%の時代から今の時代を考えて、思考を考えることは大切です。

www.zuzuzuwork.com