ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

いま巷で流行りの(FIRE)アーリーリタイアしたいか自問自答してみた

 

ずずずです。

 

結論から言うと、私自身は今時点ではアーリーリタイアしてもしたいことがこれと言ってないので頑張ってアーリーリタイアを目指さなくてもいいかなという考えです。

 

自分で今これをやりたいというのがない

 

というのが一番の理由です。

 

f:id:zuzuzuwork:20210323234244p:plain

 

もちろん、何かやりたいことがないとだめなのかという議論もあると思いますが、私自身はやるべきことがないと無気力で何も動かない人になってしまう感じの人間です。

 

なので、アーリーリタイアしても時間の無駄を過ごす可能性が高いことから今はまだいいかなという感じです。

 

仕事と会社について

 

現在は普通のサラリーマンで会社自体には可もなく不可もなく無難に生きていける立ち位置がたまたまあるだけでなんとなく今の会社にいます。

 

・朝早く起きたくない

・嫌な仕事をしたくない(好きな仕事だけしたい)

・意見の合わない同僚と話したくない

・残業なんてしたくない

 

など、至って会社に絶対貢献してのし上がるんだという気持ちは特段ないですが組織に所属している以上、いったんは貢献できるようには動いています。

 

私の性格

 

仕事を行っている中で感じていることなのですが、私自身が開拓者のように0から何かを生み出すのが得意ではなく、開拓者から引き継いで安定運用に持っていく2番目が得意なので自ら切り開くという考えができないんですよね。

 

何かをしたい!という新たな考えや突拍子もない考えができるわけでもないので、0になったときに恐らく何もしない人になってしまうのが何となく分かっているからです。

 

ガンガン切り開いていく人には憧れていましたが、適材適所といいますか。私には違う立ち位置だと思ってしまいました。

 

反対に事務処理的なコツコツと同じことを続けるという仕事も続けられなくて、飽きっぽいのでこれも苦手な1つでもあるんです。(なので確定申告も毎年苦しんでいるw)

 

最前線で道を切り開く人に慣れなかったのは悲しいですが、自分の得意な2番手という立ち位置が見つかったのは良いことなのかなと思います。

 

FIREしても、何もしない人になってしまう現在

 

きっと私はFIREしてもすぐに仕事を求めて、就職先を探してしまう人である気がしています。それは性格の通り今まで培ってきた30数年が切り開いてきた経験がないのできっと何もできないまま時間を過ごしてしまう気がしています。

 

何かしなくちゃ何かしなくちゃと焦ってしまうだけで逆にプレッシャーを感じてしまいそうです。

 

これをやりたいというのが出てくるまではサラリーマンを続けるのがよいのかなと思うのでFIREしないほうがいい人間であるんだろうなぁと漠然と考えている時点でサラリーマンを続けたほうがいいんだろうなと思いましたw

 

最後に

 

FIREするしないで考えると人の環境と性格によるので、自分が良いタイミングというものが絶対生まれるときなんだと思います。

 

人生の岐路は突然に。ということもあるので何かが生まれるまでは私の場合は今の生活を続けるのがいいんだろうなぁという感じですかね。