ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

家族と運用する投資が良いのか?

スポンサーリンク

ずずずです。

 

私は投資をしている雰囲気は家族である妻には伝えていますが、資産額や投資先については何も詳細を伝えておりません。

f:id:zuzuzuwork:20190321170735j:plain

 

ブログやツイッターを行っていることも伝えておりません。

 

 

何故か

 

良くも悪くも私の妻は投資に興味がありません。

 

また、支出の管理も夫婦別の財布となっており、結婚当初に担当部分を振り分けて各自の給料から割り当てることで過ごしてきました。

 

子どもが生まれた後でも子どもに使う費用を割り当てて、今まで過ごしてきました。

 

ということで、私ができる範囲で投資へ資金を確保しているため、妻は金融資産額や投資先の知りようがありません。

 

日本株や米国株、インデックス投資などの一部の推移は下記の状況ですね。 

f:id:zuzuzuwork:20190515235055p:plain

 

ずずず家は世間一般的な収入付近で特に贅沢をしていないのに、いつも私が「常にお金がない!!!」と叫んでいますが何にお金を使ってるのかは聞かれたことありませんw

 

逆に「足りないなら私の貯金渡そうか?」と気を使われたりします。

 

申し訳ない気持ちになります。

 

たまにありがたく頂きますが、そのまま子ども証券口座へ入金しているので、おそらく将来的には役に立つはず。(きっと)

 

今後は?

 

別に隠す必要はないのですが、自分から伝える必要もないかなと私自身は思っています。

 

家族とはいえ、お金の話になるとトラブルの元にもなりかねないので出来れば今まで通りで行きたいと考えています。

 

ブログもツイッターも2017年7月からとなるのでもうすぐ3年。

特に私から伝える予定はありませんが、何か見つかったら伝えるかなぁーレベルです。

 

ブログPV0以上のこのブログ運営していることを時が来たら伝えます。

 

妻と一緒に投資を行うか?

 

楽天トウシルにこのような記事がありました。

media.rakuten-sec.net

 

投資を妻に理解してもらい、家族で投資を行うようにしましょう。という記事です。

 

家族全員で投資に取り組んだほうが良い。というのはわかりますが説得(納得)してもらってまで投資を行おうと思ってないので一緒に行うことはないと思います。

 

あるとすればある日、妻が投資に興味を持ち始めたいと言ってきたら。かなぁと思っています。

 

 

 

最後に

 

 投資は個人での戦い。なのは家族がいても同じです。

 

家族全員で取り組むか。家族といえ投資を理解している人が行うのか形は人それぞれ。

 

興味がある人、数字が得意な方が資産運用を行えばいいと思うので私はやはり家族には伝えない予定です。

 

関連記事

子供には投資家含めてお金の話はしていきたいですね。積極的に!

www.zuzuzuwork.com

 

投資仲間もいるので投資界隈でいろいろな情報を共有する大切です。 

www.zuzuzuwork.com