ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【家族】子どもを目に入れても・・・痛いよ?

スポンサーリンク

 

ずずずです

 

「3歳なんて一番かわいいじゃん。目に入れても痛くないね!」

 

とよく言われるのですが、はっきり言いましょう。

 

目に入れたら痛いに決まってるじゃん。

 

「目の中へ入れても痛くない」とは

 

目の中へ入れても痛くない(めのなかへいれてもいたくない)の意味 - goo国語辞書

 

どこも同じようなことが書いてあったのでシンプルなところから引用です。

 

子供などを溺愛する気持ちやようすをたとえていう。

 

当然ながら本当に目に入れたら痛いのは当たり前ですが、目に入っても可愛いから許せちゃう的な感じなのかなと勝手に解釈しています。

 

そんな感じ。

 

実際に子どもを溺愛しているかどうか

 

してないと思います。

 

冷たい意味合いではなく、何をしても許せる!可愛いということはなく大切な存在だし家族3人がなんとか過ごせるのは子どもの存在が大きいと言えます。

 

なので、1人の人間として大切な存在。という意味では可愛がるべき人であるのは間違いないでしょう。

 

でも。目に入れても痛くないと言う人とは感覚がちょっと違う感じです。

 

そういうことです。

 

子どもに出来ること

 

自分の分身だと思って子どもを自分の思い通りにしたいからという感じで一生懸命レールに乗せてよい生活をさせてあげようという親がいるじゃないですか。

 

あ、別に否定をしているわけではないんです。

 

そういうのは自分が叶えられなかった夢や目標を子どもに託して一生懸命になるのは大変すばらしいと思います!

 

私はそんな熱い親になれなかったので、尊敬しています!

 

さて、そんなわけで私が出来ることについて考えてみると

 

・最低限の生活を過ごせること。

・生きていくうえで選択肢を広げられるお金がこっそりあること

 

この2つが私に出来ることかなと思ってます。

 

当然ですが、多くの思い出(観光やたくさんの遊び)を作ってあげるのは当たり前だとして、子どもの自我を育て自由に生きてもらうのが一番良いのかなぁって最近は思ってます。

 

良いことも悪いこともある

 

人生において良いことが続けばそれはそれで幸せですよね。

 

ですが人生は悪いことがあるからこそ良いことがあると幸せに感じることができると思います。

 

子どもには良いことも悪いこともたくさん経験していってほしいですね。

 

 

 

最後に

 

子どもに未来を感じる時もあれば、イライラしてしまうこともたくさんあります。

 

イライラするのは期待して良い子を想像してしまうからです。頭では分かっているのですがまぁ親も人間ですのでイライラをしちゃいますw

 

なので、程よく可愛がって大きくなる我が子を見守っていければと思います。

 

健康が一番ですから、健康に大人になってくれればそれだけで幸せだと思います。

 

関連記事

素敵な仲間がたくさんできました

www.zuzuzuwork.com

 

本人は知りませんが投資家です

www.zuzuzuwork.com

 

仕事はなんでもある

www.zuzuzuwork.com