ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

ETFとは?マンガで理解する【株投資初心者向け】

スポンサーリンク

ずずずです。

 

f:id:zuzuzuwork:20180618235443j:plain

 

 

 

 

ETFってなに? 

 

本記事でおすすめする勉強するHPです。

 

マンガですので非常に読みやすいのでリンクを貼ります!

 

www.simplexasset.com

 

米国株ブログ村界隈でも最近、個別株より投資信託商品(ファンド)やETFを買い続けましょうという流れが多くなって来ております。

 

株投資を行うと下記3つが主な商品になります。

 

①個別株・・・各企業株のこと

②投資信託商品(ファンド)・・・非上場投資信託のこと

③ETF・・・上場投資信託のこと

 

簡単にですが、違いを纏めてみました。

 

種別 ETF 投資信託 個別株
上場/非上場 上場 非上場 上場
信託報酬 投資信託より低め ETFより少し高め なし
売買価格 1株の金額が決まっている 100円~金額指定で購入できる 1株の金額が決まっている
売買価格の決め方 リアルタイム 1日1回決まる リアルタイム

 

取引できる会社や信用取引などの情報は不要と考え記載しておりません。

 

もう少し詳細な表はこちらにございますので、ご参照くださいませ。

ETFと投資信託、株式の違い | ETF(上場投資信託)|日興アセットマネジメント

 

 

 

理解できないときは文章より絵で理解しましょう!

 

私が投資を始めたとき、理解できない。ということが多かったのが本音です。

 

そこで、読みやすい漫画での理解をおすすめ致します。

 

インベスターzではないですが同じく漫画で理解してしまいましょう!

 

f:id:zuzuzuwork:20180219234924p:plain

※シンプレクスのHPより画像引用

 

本マンガのリンク先(再貼り付け)となります!

 

www.simplexasset.com

 

無料で読めるマンガですので、何度見ても読み返しても無料です。

 

 

 

 

最後に

 

株式投資における単語は初心者の場合は難しく感じてしまい文章ばかりだと理解しづらいですよね。

 

私もそうでしたのでとても気持ち分かります。

 

マンガで絵を見ながら説明されるととても理解しやすくなるのでおすすめします!

 

スラスラと読めるのできっと理解できるはずです!

 

ETF含め個別株・投資信託でも株投資が広まることは日本人の金融リテラシー向上を図ることが出来るので、マンガでも良いので広まって欲しいと思います。

 

関連記事

 

マンガで人気があるインベスターzの記事となります。ドラマ化されます。

www.zuzuzuwork.com

 

株投資初心者向け記事となります。

www.zuzuzuwork.com