ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

ずずずのんびりTOP

eMAXIS Slimシリーズが純資産1兆円突破。業界最低水準の運用コストをめざし続けるファンドを選択している理由

ずずずです。

 

株投資の1つの手法としてインデックス投資を行っていますが、気が付いたらeMAXIS Slimシリーズを積み立て設定として選んでいることが多い状態です。

 

SBI証券と楽天証券をメインで使っていますが、SBI証券はeMAXISシリーズをメインとしており、楽天証券では楽天バンガードシリーズをメインとしています。

 

なぜ、投資先として選んでいるのか大した理由ではありませんが、参考になればと思います。

 

f:id:zuzuzuwork:20210703235010p:plain

 

増加率が純粋にすごい!

 

eMAXIS Slimを選択している理由

 

基本的には既知の情報通りですが、私の思いも少しあるので記載しておきます

 

・つみたてNISA対象だから。

・運用コストの最低水準を目指して運用しているから。

・分散投資を行いやすいから(各分野でもそれなりに選定されている)

・個別株よりもリスク許容度は低いとは思っているから

・誰もが選ぶ商品だから人と同じという意味でも少し安心感があるから。

・手間をかけたくないから。

・他にも同じ投資先とする商品はあるが見劣りしない(今一番優秀)と思っているから。

・MUFGさんのセミナーに参加してとても熱い思いを持っているのを知っているから。

 

個人的には最後の理由も大きくて、やはり私も人なので運営している方々の思いを直接聞く機会もありました。そのため顔見て話をすると何かしらの思いは持ちます。人間だもの。

 

現在の設定状況

 

現状のSBI証券の設定はこのようになっています。金額は非公開としておきます。

 

つみたてNISA

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

 

SBI証券の商品も入れておきたいかなぁということで(・V・)も入れています。

 

特定口座

 

大和-iFreeNEXT FANG+インデックス

大和-iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

 

ここは個人的にお遊びでの投資先です。金額もそんなに大きくありません。

 

私は大きく儲けることを基本的には想定していない

 

投資を行う前は、誰もが一瞬でお金持ちになる一攫千金を夢見て投資を始めます。そう思って日々過ごしている人が多いですよねぇ。

 

お金で苦労したくないですもん。

 

そう思いますが、実力ないのに絶好調が続くと勘違いしてしまうものでもありますね。

 

私はインデックス投資における期待リターンはいつも1%前後あればいいほうだと思っているので、比較的マイナスでもある程度許せる気持ちでいつもいます。

 

ところが残念なことにここ最近はずっといい意味で期待を裏切ってくれることが多く想定の年利10%以上となるファンドが多いことが逆に悩みになっていますがこれもまた素直に嬉しいものです。

 

永遠にこの調子だといいなぁとは思いますが、そうは問屋が許さないと思うので、いづれ来るであろう下落に耐えうるよう分散とリスクの低減を常に考えながら運用していくだけだと思いますね。

 

最後に

 

新発表されるファンドはあれど、このeMAXIS Slimシリーズのようにたくましいファンドになるものはなかなか現れないと思っています。

 

今はいいけど、10年後20年後はどうなっているかはこの先わかりませんが今現状としては最適なファンドだと思うので継続していく気しかありません。

 

目移りしちゃうけど、元に戻ってくるのがこのeMAXIS Slimみたいな感じになっています。

 

MUFGさん、これからもよろしくお願いします。