ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

eMAXIS Slimシリーズの純資産総額が1兆円突破!!順調に増えていますね

 

ずずずです

 

純資産総額1兆円突破!

 

私もeMAXIS Slimシリーズを毎月積み立てしていることもあり、記録として残しておきたいこともあり記事にしました。

 

商品発表から注目され、いまだにインデックス投資家界隈の話題の中心にいる商品シリーズですね。特にオールカントリーは多くの人が勧めることも増え、投資対象とする人も多いイメージです。

 

f:id:zuzuzuwork:20210417000431p:plain

とことんコストを追求する投資信託、eMAXISSlim(イーマクシス・スリム)

 

現在の順資産総額はいくらなのか

 

2021年4月18日の純資産総額は下記の通りとなります。降順(多い順)に並び替えました。 

 

f:id:zuzuzuwork:20210418231357p:plain

 

個人的にこの表を作るまで勝手なイメージでオールカントリーが1位だと思っていたのですが、違いました。なんとeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が4割近くも占めていましたが米国株の人気がきっかけに見えます。

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投資よりも米国株推奨という人が多いのが不思議ですが個人的には米国株ですが、人に勧めるなら先進国株式インデックスかオールカントリのどちらかですね。

 

一極集中投資はだめなのか

 

私自身も米国株投資を行っているので否定はしませんが、投資家なら分散投資を考えておくべきなので、私は米国重視ではありますがオールカントリーも毎月買い付けしています。 

 

f:id:zuzuzuwork:20210419003904p:plain

 

こんな感じです。何が正しいかなんて分からないですが、ベースとなる投資をもってチャレンジするところはあってもいいと思います。

 

株投資で必ず増えるという絶対は存在しない中、その中で自分にあう(もしくは信じる)方式を手探っていくしかないと思います。

 

こうしたほうが良いであろうというベストな答えはあるのでしょうが、その道を外れてみないとわからないこともあるものです。道を外れて成功するのかケガするのかはわからないですがどちらにしろチャレンジした道も必要なのかなとも思います。

 

ただ、株投資のインデックス投資でいうとオールカントリーや先進国が結果的に良さそうだと私は思いますね。

 

個別株など例えば昨年とても注目されたGAFAなども徹底的に調べて理解して、投資して利益をきちんと得ることができれば、それもアリです。

 

投資はお金を増やすためにしているはずなので、増やしてなんぼですが減るリスクも当然あるわけで、失敗しても自分のせいだと反省し学びなおすことができればいいと思いますね。

 

まぁ、このバランスがが難しいのですが。

 

最後に

 

分散投資を含めて世界の成長を信じるならば選択肢はそんなに多くない商品になります。

 

投資をするきっかけってお金が欲しい。というのがそもそもの理由であろうと思うので、何百万~千万、億をいかに手にしたかという本が売れるように多くの人は出来る限り短期間で安心するお金を手にしたいと思います。

 

話が少し逸れましたが長い期間使って増えるであろうというチャレンジをしつつ、リスクを少しでも低減していきたいという方には eMAXIS Slimシリーズは強い味方になる商品なのは間違いないでしょうね。

 

これからも私は積み立て投資のメイン商品としていきたいと思う1つの商品です。運用お願いいたします。