ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

定年退職まで何年?仕事に対する意欲継続はありますか?

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

ふと、考えてしまった。

 

f:id:zuzuzuwork:20191031001400j:plain

 

本日入社で22歳だと60歳定年で残り38年

 

現在37歳、定年を60歳とすると残り23年もある。

 

現在37歳、定年を65歳とすると後28年もある。

 

現在37歳、定年を70歳とするとまだ33年もある。

 

f:id:zuzuzuwork:20181120234332p:plain

定年を60歳としてもまだ24年もあると考えると、社会人15年前後と考えるとまだまだ長い。

 

万が一仕事をしなくてもよくなったとしても。仕事を通じて出会う人と話をすることは好きなので仕事はしてもいいかなと思っています。

 

仕事に対する意欲

 

10数年働き、それなりに仕事ができるようになって1年目のようにがむしゃらに取り組むという気持ちはさすがになくなっています。

 

www.zuzuzuwork.com

 

とても良い環境だと思ってはいますけどね。

 

慣れてしまいお客様に対しても調整などができるようになったことで比較的自由度が増えているのが現状です。

 

このままでは仕事の意欲はなくなる一方なのでなんとかしたいところ。

 

惰性の中にある生活は意外と幸せなのかもしれない。

 

私は平和に暮らしたい。

別に刺激が欲しいわけでもなく、何かにものすごく困っているわけではない生活が出来ているからなのか、周りに恵まれているからなのかは分かりません。

収入は激的に多いわけでもないし、仕事も精神的ストレスは少ない。
周りもすごく嫌で人間的に大嫌いな人は数少ない。
自分の立ち位置も仕事上もブログ上もツイッター上も悪くはない。

少し周りが騒がしいくらいで、生きていくうえで大きな問題がない生活。

子どもの時には考えたことの無かった「お金を稼ぐ」と言うことを30代後半になり
お金を手にする為に考えることを考えることは大事だなと改めて思います。

FP資格は無駄だとか、あの銘柄がいいとか投資手法で喧嘩するとか。
正直、どうでもいい。

 

そんな毎日。 

 

 

最後に

 

私、仕事をすることで周りの人とかかわるのが好きなので、アーリーリタイアとかセミリタイアとかしたとしても辞めて何がしたいのか??が今のビジョンにないので仕事をだらだらするのもいいのかなと思っています。

 

何かやりたいことができ、お金も不安がなくなった感覚があれば考えるかもしれませんね。

 

せめて60歳で引退したいものです。

 

関連記事

 

こんな気ままな旅行もしたいものです

www.zuzuzuwork.com

 

このつながりはいつまで続くかなぁ。大切にしたい輪。

www.zuzuzuwork.com

 

私が60歳になったとき、消費税ってどのくらいになってるのだろうか。

www.zuzuzuwork.com