ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

米国株を少し売却。魅力を感じなくなった銘柄達

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

実は眠れる個別株を保有してましたが売却しました。

 

売却した個別株達

 

f:id:zuzuzuwork:20181004230126p:plain

 

GE (NISA口座) 11株

PFF (特定口座) 15株

TEVA (特定口座) 20株

UAA (NISA口座) 20株

 

を売却しました。

 

GEとUAAは特定口座に保有しているため、NISA口座だけを手仕舞いした感じです。

 

 

 

現在の特定口座保有株

 

f:id:zuzuzuwork:20181004230630p:plain

 

f:id:zuzuzuwork:20181004231809p:plain

  

それでもGEは54株、UAAは30株も保有しております。

 

売却した理由

 

PFF除く銘柄は株価上昇を期待しておりましたが、購入した時に思っていた魅力が無いことを感じたため売却しました。

 

保有している理由を見失った為です。

 

配当含め復活を期待しているのは変わりないですがなかなか好材料と言うべき話題が無いことから、投資金を確保することにしました。

 

売却した資金は先日報告したVTIの資金となりました。

www.zuzuzuwork.com

 

個別株の難しさ

 

GEとUAAへはまだ投資しておりますがこちらも株価はいまいちですね。

 

下落分がないのでまだ良いですが何も生み出さない状況であり魅力は正直ないと思っております。

 

GEもTEVAもそうなのですが、個別株を調査し把握することを徹底していない投資手法で購入した銘柄のため一旦手放すのもありだと考えました。

 

落ちるナイフを掴んだ結果1年弱ですが、半分を手放ししばらく様子を見る銘柄たちとすることにします。

 

ただ、手元に現金があるとすぐ他の何かが欲しくなってしまう気持ちになるので、我慢どころです。(VTIは買ってしまいましたがw)

 

今後の投資は検討中

 

2017年2月に米国株投資を開始し、1年8ヶ月が経過しました。

 

日本株投資のときもそうでしたが米国株も心落ち着かせてみると個別株が欲しい!!!という勢いはなくなり、比較的心穏やかに毎月インデックス投資かETFを何かしら買い付ける。と言う流れになっております。

 

個別株で魅力的な銘柄が少なく感じることとやはり株価上昇していることから少し手を出しづらい感覚です。

 

投資金も限りがあるので個別株はさらなる吟味が必要さを改めて感じているところになります。

 

現在保有している米国個別株とETF

 

まだ保有数としては多いかなと感じておりますが、特段保有していても良いかなと言う銘柄達なのでしばらくは動かさない予定です。

 

・BRKB

・GE

・KO

・TGT

・UAA

・VTI

・VZ

・XOM

・PFE

・VOO

・VYM

 

米国株投資は継続しますが、2017年のように買えば上昇する相場ではない為、ゆっくりと投資を検討しながら継続していく気持ちです。

 

楽天VTI、楽天VYMやeMAXIS Slim全米株式(S&P500)への毎月積み立ては行なっている為、焦らずに米国株投資家+インデックス投資家+日本株投資家の3足のわらじを履いたまま継続します。

 

 

 

最後に

 

個別株は日本株にしろ新興国株にしろ米国株にしろ、しっかりとした保有する理由を明確にすべきです。

 

みんなが買ってるから買う。もしくは下落で安そうだから買うという安易な選択はしてはいけないことは言うまでもありません。

 

投機(ギャンブル)として決めたうえで購入するのは私は止めません。損を前提に賭けをしているわけですからね。

 

そのドキドキも投資家なら分かりますし。

 

焦らず、しっかりと継続していく。

 

それが投資家として歩むべき道ですね。

 

関連記事

 

子どもの口座でIVVを購入しました。

www.zuzuzuwork.com

 

楽天ポイントで投資信託を購入しました。 

www.zuzuzuwork.com

 

海外ETFは昨年11月に購入しており、10か月ぶりに購入です。

www.zuzuzuwork.com

 

投資における生活防衛資金をどう考えるのか

www.zuzuzuwork.com

 

投資と資本の違いを理解していきましょう

www.zuzuzuwork.com