ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

ブル・ベアとは?投資用語の基本を覚えよう

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

株式投資を実践していると「ブル・ベア」という言葉を必ず聞きます。

 

本記事で伝えたいこと

 

・ブルとは上昇している株式市場の状態

・ベアとは下落している株式市場の状態

 

これだけ覚えればOKです。

 

 

 

 

ブルとは

 

株価が上昇している状態、ベアとは株価が下落している状態のことを言います。

 

ブル(BULL)は上昇相場(強気相場)のことであり、牛が角をうえに上げる仕草からという説が多いです。

 

f:id:zuzuzuwork:20181104151431p:plain

 

ベア(Bear)

 

下落相場(弱気相場)のことであり、クマさんが手を振りさげる仕草という説が多いです。

 

f:id:zuzuzuwork:20181104151537p:plain

 

 2017年は

 

常に上げ続ける相場でしたので、ブル相場と言えます。

 

f:id:zuzuzuwork:20181104162338p:plain

 

 

 

 

ちなみにペイントでブルとベアの絵をかいてみましたwひどいので公開しておきます。

f:id:zuzuzuwork:20181104162019p:plain

 

最後に

 

本当に株初心者への記事を!と考えたら文字数を少なくしても良いのではと思い本記事を書いてみました。

 

株投資初心者向けの記事をこれからも徐々に作成していきたいと思います。

 

関連記事

つみたてNISAは初心者におすすめです

www.zuzuzuwork.com

 

投資信託の1つであるETFとは?漫画で分かりやすいですよ

www.zuzuzuwork.com

 

株投資の仕組みを学びましょう!

www.zuzuzuwork.com