ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【#忘年会スルー】話題になったので考えてみたが立場や役割で気持ち違うよね。

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

忘年会いってますかー?

 

年末になると忘年会が話題になります。

 

f:id:zuzuzuwork:20191217234826j:plain

 

会社でのつながりである忘年会が多いと思いますが友人や趣味仲間などと忘年会という名の飲み会を行う機会でもあります。

 

ただ、飲み会が好きな人が忘年会という名前で飲みたいだけだよねー。って個人的には思ってますw

 

私が1年目の時は強制だった 

 

強制参加か任意かって会社によって異なります。

 

私が新卒で入った会社は強制でした。1年目でしたし忘年会の準備を率先しなくてはいけないし、先輩や上司などにはお酒を注いで回らないといけないし、なんだかんだと忙しくて疲れて思い出しかありません。

 

当時はそれが普通なんだと考えていたし、別に嫌だなとは別に思ってませんでしたね。

 

2年目も準備したり気を使って1年目と同じことをしてましたが、そのあたりからちょっと嫌になってました。

 

理由は単純で「将来性的な話をする上司や先輩がいなかった」からということで会社の人たちにがっかりしたという感じです。

 

その4か月後には退職しましたが。

 

ま、お酒がはいり人格が見えたから行く先を考えられたということでポジティブにとらえてます。

 

今の会社での立場としては出なくてはいけない側のずずず

 

私は会社の忘年会には立場上参加しなくてはいけない側なのですが、会社のしがらみで疲れたくないのもわかります。が別に出ても出なくてもどっちでもいいんじゃない?と思う人です。

 

ただ、会社1年目くらいは出てもいいのかなと思ってるよ。

 

理由は、いやな上司がいるかもしれないけど会社の知らない人とか普段話せない人の顔を見たり話をしたり出来る可能性があるからです。

 

仕事上で話せばいいじゃん。飲み会じゃなくてもと思うでしょうが、仕事で一緒にならないと話ってしなくないですか?

 

仕事での話とお酒が入った時の嫌な先輩(上司)がもしかしたらプライベートは良いやつかもしれませんよ?(あんまり無いですが) 

 

#忘年会スルー

 

恐らくこのTVですよね?話題になった理由って。 

 

 

このTVの放送を見ていなかったのでわからないのですが、画面コピーだけ見ると私もそう思うのですが、これって恐らく前後の文章とかいろいろあると思うんですよね。

 

一部だけ切り取ったら、この発言は賛否両論出ると思いますが、マスコミの情報操作をたまに面白い方向だけ切り取ることあるからなー。

 

強制の飲み会ほどつまらないものはないですが、所属する会社の人を開拓するという意味ではいいと思うんですよね。

 

定年まで働くつもりはなくても、キーポイントとなる人と顔見知りになっておくとかね。

 

ま。人それぞれってことですね。(結局)

 

最後に

 

強制する忘年会ほどつまらないものはないです。

 

が少し嫌でも参加してみたら、ほんの少し小さいけど新たな発見があるかもしれませんよ?ない可能性もありますがね。

 

私はまぁ、好きでも嫌いでもないですけど昔の人の考えもわかるので参加してみる毎年です。

 

なんというか年を取ると若い人と飲む機会って会社とかじゃないとなかなか機会がないので、参加したい人は多いんですよね。 

 

1年に1回くらいつまらない話に付き合ってくれるのも社会貢献の1つかもしれません。

 

まぁつまらんのはわかりますがw

 

関連記事

 

私も30台後半のため、気を付けたいところです。

www.zuzuzuwork.com

 

 過去にいじめられていても今の自分があればなんとかなるものです。過去の蓄積が今。 

www.zuzuzuwork.com

 

 仕事はいろいろな人が関わって完了するもの。立ち位置を考えていきたいものです 

www.zuzuzuwork.com