ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

周囲にブログ運営していることを公言してますか?

スポンサーリンク

ずずずです。

 

オフ会・イベントに参加してリアル上にお会いしたでのつながりは可能です。

 

ブログ運営をしていることは周知の事実となります。

 

ですが、それ以外のリアル生活での関わりがある人たちに投資を少々実施していることは伝えておりますが、ブログを運営していることは家族含め誰にも伝えておりません。

 

 

 

 

何故か

 

悪いことはしていないのですが、投資と同じで自分の考えを素直にお伝えしているので気持ちを知られることが恥ずかしいからです。

 

また、金融資産を運用していることもあり、現社会の特性上あまり良いと思わない人がいるだろうとのことで公言はしておりません。

 

余程のことが無い限り、自分から伝えることはないかなと考えております。

 

投資の話しが会社や友人とし辛い雰囲気と同じ感覚です。

 

ブログ運営数はどのくらいあるのか

 

現在、ブログ数はどのくらいあるのでしょうか。

 

1つ1つサイトを見ていくのは時間がかかるので色んなブログが登録されているにほんブログ村で登録者数を確認してみましょう。

 

f:id:zuzuzuwork:20180812010028p:plain

※2018年8月11日時点

 

現在94万弱のブロガーが登録されていることになります。

 

と言うことは最低94万以上のブログ数があり、1人2つ以上のブログを作成していることが多いことから恐らく日本だけで3倍4倍以上の300万や400万ブログ数が存在していることが想定されましたが、次の情報をご覧ください。

 

平成 21 年 3 月に発表された古い情報ですが、「総務省 情報通信政策研究所」が調査した結果がございます。

 

ブログの実態に関する調査研究
~ ブログコンテンツ量の推計とブログの開設要因等の分析 ~

 

f:id:zuzuzuwork:20180812012946p:plain

※ブログの実態に関する調査研究 P3を抜粋

 

2006年時で800万数を超えてました。

 

となると、ソーシャルメディア社会となった今、ブログ数も確実に増えていると考えます。

 

更新されているしていない。は分かりませんがブログ数はとんでもない数ありますね。

 

そんなとんでもない数の中の1つですが、毎日更新出来ているのでこれからも継続していきたいと思いました。

 

結局、公言するのかしないのか

 

しません。

 

わざわざ、ブログ運営をしてますと言うのも意味をなしませんし言ったところで何も変わらないと思いますので。

 

収入が関連してくると会社に申告する必要があるのであれば、公言します。

 

気になり、所属会社に副業(ブログやアフィリエイトでの収入)は許可されていることかを確認したところ「会社に申告も不要で問題ない」と回答を頂いたので、公言なしで継続可能です。

 

と言うことで、公言する必要もありませんが隠す必要もないので、タイミングがあれば公言するだろうレベルです。

 

 

 

 

最後に

 

ブログ運営者として1年と1ヵ月経過しましたが家族含めても、まだ知らないのが実態です。

 

お金の話をしているブログでもあるので、リアルの社会では話しづらいこともあるのでなるべく公言しない(したとしても信頼できる少数)で生きていきたいと思います。

 

ばれても困らないので自然に任せます

 

関連記事

 

ブログ界隈における異常な世界を書きました。資産価値が全てではないですが普通ではないですね

www.zuzuzuwork.com

 

投資ルールは定期的な見直しが必要です。定期的に見直ししましょう

www.zuzuzuwork.com

 

ブログの価値を金融資産(株式)に割り当てて考えた記事となります。

www.zuzuzuwork.com