ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

ブログを続けるべきかどこかでケジメをつけるべきか

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

ブログ運営を2017年7月末に始めて、もうすぐ丸3年が経過しようとしています。当初はやる気に満ち溢れて毎日更新を続けて来ましたが最近は停滞気味。

 

もともと、お金儲けでもなくPV数稼ぎでもなく運営をしてきましたが、ここまで低下するとさすがに心が折れそうです(更新してないしね)

 

最近のアクセス数はこんなかんじ。

f:id:zuzuzuwork:20200525235444p:plain

 

一時期は1日にPV1000以上あったのですが今では10分の一にまでなりました(放置してるからね)

 

前もって言いますが、辞めはしません。

 

ブログへのモチベーション低下の要因

 

明らかに低下中です。理由は大体下記のような内容が要因です

 

1.PV数はやっぱ気になる

 

更新しても見てもらえない(PV数激減)が1つ目の理由です。

 

この理由は嘘つけません。が現状一人でも見ていただいている人がいるため辞める気持ちにはなっていません。

 

まぁ。私の投資記事は緩いのですごい細かい人たちがたくさんいらっしゃるので当然なんですけどね!実感はしてますw

 

なんだかんだ綺麗なこと言っていても、気になる数値ではありますが1割くらいかな低下要因として。

 

2.健康的な状態ではない

 

の調子が良くない。のが2つ目の理由です。

 

体的には健康なのですが、目の調子がよろしくなく現状通院をしている状況でパソコンの画面を見ると焦点が合わなく文字を打つのがとても辛いためです。

 

これは持病もあり、治療中ですがなかなか改善しない状況ですので様子見ながら調子のいいときに書くしかないかなと思っています。

 

要因としてはこれが一番大きいです。書きたくても手元の焦点があわず、目がとても疲れるんです。。。投資などの数字を見るのもとてもつらい。

 

あえて説明するなら「裸眼で十分見えるのにほかの人の眼鏡を掛けてクラクラするような状態」に近いです。伝わりますかねw

 

3.家の中で自由に動けない

 

在宅勤務による家でのブログが書きづらい。のが3つ目の理由です。今でも家族にはずずずであること(ブログやTwitter)を公開していません。

 

そのため今までは家でゆっくりとブログを書いて更新をしていましたが、在宅勤務となっていたこともあり業務中にブログを書くことは出来ず1日が終わってました。

 

目の調子が悪いことと家で書く時間がないことから余計にパソコンを開く時間が少なくなってきました。ずっとパソコンはつらいですね。

 

ブログは何のためかを思い出す

 

ブログって何のために始めたのかを思い出すと自分の記録を残すためです。

 

モチベーションを維持する方法を考えた記事です。

www.zuzuzuwork.com

 

ブログを自分のためにということを書いた記事です。

www.zuzuzuwork.com

 

いいことを書いている気がする。

 

とは書いてますが、最近は「記事を書いてやろう!!!」という気迫はなく、ブログ名のとおり「のんびり」していこうと思いました。

 

改めて、これからも適度に更新しく気持ちになりました。

 

最後に

 

辞めはしません。のんびり更新頻度ですが、続けるつもりです。

 

本ブログも何かしらのきっかけで閉じることもあるかもしれませんが、それは今ではないというところでしょうか。

 

これからもよろしくお願いします。

 

関連記事

 

多くの方からラーメンのイメージということで誕生したこのアイコン。みんな見慣れたかな。

www.zuzuzuwork.com

 

ラーメン更新しよう。

www.zuzuzuwork.com