ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

ブロガー名刺を作ってみる。名刺に記載した内容とデザインについて

スポンサーリンク

ずずずです。

 

この度、ずずずはブログ運営者として名刺を作りました。

 

作成した業者さんはラクスルです。

 

初めて投資家イベントに参加するにあたり、何となくあったほうが良いかな。と思いつきで作成しました。

 

ラクスルで作成した理由

 

「ブログ 名刺」で検索すると色々な業者さんが出てきますがデザインがある程度決まっており、値段も安いと言うことから「ラクスル」を選びました。

 

初めての名刺なのでそんなに考える必要はないかなと。

 

 

 

出来上がった名刺がこちら

 

f:id:zuzuzuwork:20180708173026p:plain

 

先日、インデックス投資ナイトで記載していたのですでに公開済みですが。

 

お金にまつわるブログ関係なのでお洒落さは不要かなと思い、至ってシンプルなつくりとしております。

 

作成費用(送料込)

 

送料入れて1,588円です。

 

f:id:zuzuzuwork:20180712010418p:plain

 

少し高くなってしまいましたが、きちんと準備しており7営業日前から対応していれば半分以上の価格で作成できます。

 

送料も日程的に宅配便を選択せざるを得なかったため、この料金でしたが

 

7月5日作成し、イベントは7月7日でしたので致し方ありませんでした。

 

これが片面カラーの価格です。安いですよね。

f:id:zuzuzuwork:20180712010639p:plain

 

名刺に記載した内容

 

ここで作成するにあたり、悩んだのが何を記載するのか?と言うことでした。

 

当たり前ですがネットで調べても色々あり正解が無いので最低限これだけあれば良いのではと言う情報になります。

 

・HN(ハンドルネーム)
・ツイッターID
・Twitterのアイコン(キャラクター)
・ブログ名
・ブログURL

 

他に記載しても良い内容

 

・ブロガー用メールアドレス(あれば)

 

ブログ専用メールアドレスが無い場合はブログの問い合わせやツイッターDMで連絡して欲しいことを言えば問題ないと思います。

 

 

 

名刺がある場合のメリット

 

・周囲が騒がしくても名前が分かり易い
・実際にお会いした人にその後でも覚えてもらい易いこと
・後日ツイッターフォロー頂ける可能性がある
・後日ブログを見て頂ける可能性がある
・ご連絡を頂く事ができる(ブログ問い合わせより)

 

名刺を作成するにあたり手間だと感じた点

 

・デザインに悩む時間が長かった(1時間くらい)

・何を名刺に記載するのか悩んだ(30分くらい)

・ラクスルの使い方が分かりづらかった

 

正直、こんなレベルですのでブログ1記事を書くのと同じくらいの時間だと思えば無駄な時間ではないですね。

 

ラクスルで作成の流れ

 

基本的には色々な方が作り方は書かれてるので割愛しますが私の勝手なイメージでデザインを作成してから、購入する。と思ってたのですが実際は逆でサイズや名刺(縦横)、裏表などを決めてからデザイン作成し入稿という流れでした。

 

・名刺を購入する
・デザインを作成し、入稿する

 

という流れです。

 

 

 

最後に

 

オフ会やイベントに参加しないのであれば不要です。

 

もし、参加する場合でも無くても全然問題ございません。

 

あったほうが便利と言うツールの1つですので絶対必要ではございません。

 

作成し保有すると投資家・ブログ運営者として存在する1つとなり気持ちの切り替えとして良いかもしれません。

 

関連記事

 

イベントの内容となります。

www.zuzuzuwork.com