ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

ブラジリアン柔術してます。と言うと聞かれる質問について

スポンサーリンク

ずずずです。

 

ブラジリアン柔術の青帯となり早くも3ヵ月経過しました。

 

f:id:zuzuzuwork:20180526012034j:plain

 

サラリーマン生活をしていると、良く同僚に聞かれるのでジム通ってると言うと、トレーニングマシンを利用したジムを想像するのが一般的ですが、実は格闘技ジムに通ってると言うのはなかなか珍しいとのことでよく質問される一覧を書いてみます。

 

 

 

よくある質問一覧 

 

なんで格闘技ジムなの?

 

昔から格闘技という競技には興味がありました。

 

K-1全盛期を知っていることも有り、男の子でしたので強い人には当然憧れたものです。

 

そして、たまたまですが家から近い場所にジムがあった。というのが大きな理由です。

 

強くなりたいの?

 

家から近かったと言う理由で選んだので目的はダイエットの為です。

 

32歳から通い始めたのですが、1日1時間ランニングをしても痩せない状況が継続した為、誰かに頼りたいという思いからジム通いを行い強制的に体を動かそうと思ってました。

 

オマケで何かあった時のために格闘技の経験が少しでも役には立つかなと思ったのも1つとしてあります。

 

プロになるの?

 

なりません!

 

ダイエットですからね!目的は。

 

ヨガ行ってたらインストラクターになるの?

 

パチンコやってたらパチプロなるの?

 

車の免許もってたら、プロドライバーになるの?

 

と言うくらい意味のない質問ですねw

 

 

 

痛くないの? 

 

怪我をしにくい格闘技と言われる柔術ですが、痛いですよ!絞め技がメインとなりますし怪我も場合によってはします。

 

無理をすれば怪我をするのはどのスポーツでも一緒ですし、格闘技で痛くないものが想像できませんでした。

 

月会費は?

 

殆どのブラジリアン柔術ジムは月1万円前後です(東京近郊)

 

トレーニングジムやヨガなどに通うと1万円5千円~と言うお話を聞いてますので少しだけ安いと感じます。

 

また、開催されるクラスで時間が決まっているのですが、月に何回行っても金額は変わりません。

 

例えば毎日週7で行っても、月1で行っても同じです!

 

痩せるの?

 

ブラジリアン柔術は全身運動に近いスポーツです。

 

しっかりと取り組めば痩せますね。

 

私は約5kg~6kg痩せて持続しております。

 

変な人いない?

 

います。

 

と言いましても、人格がおかしいとか言うわけではなく格闘技に対する熱い思いを持っている人が多くおります。

 

例えば、空手世界チャンピオンだった人とかプロ女子格闘家だったり、MMA(総合格闘技)の有名選手だったり普通のサラリーマンとか大学教授とか。

 

いい意味で変な人たちかもしれませんw

 

追加で頂いたご質問

 

ふと、つぶやいたところいつも絡んでいただいている猫熊さんからご質問を頂きました!ありがとうございます。

 

いやー皆さん興味なさ過ぎて静かに発言を削除するところでした。。。 

 

再度、ありがとうございます!

 

 

初期費用について

 

道着はレンタルで借りることが出来ますのでマイ道着でなくても問題御座いません。

 

1回レンタル費100円とか無料とかジムによって異なりますので意外とお金はかからないと思います。

 

道着は購入すると1万~2万円です。 

 

購入してしまえば練習頻度にもよりますが1年以上は余裕で使用できるので、初期費は思ったより安いかなと思います。

 

大会やイベント

 

国内で言えば、ほぼ毎週試合(大会)が開催されております。

 

日本のブラジリアン柔術大会を開催している連盟のカレンダーとなります。

JBJJF大会カレンダー | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

イベント(講習会のようなセミナー)も有名なインストラクターのセミナーが開催されているので探してみると何かしら開催されてますね!

 

大会の後に行われたりします。

 

また、ジムにもよりますが忘年会やBBQなど、開催して会員通しの交流も楽しめますよ!

  

柔術以外の格闘技

 

ブラジリアン柔術を選んだ理由

 

当初、ジムに入会時はキックボクシングを目的として始めました。

 

ブラジリアン柔術で有名なジムだったこともあり、インストラクターもブラジリアン柔術やりましょうと1年にわたり勧誘を受けていたことからやってみようと思ったのが理由です。

 

実は中学の時に授業であった柔道で怪我をしてから道着を着るのにとても抵抗がありました。

 

道着自体をレンタルできるので体験をしてみたところ、楽しい!!と言うことで道着恐怖症を乗り越えました。 

 

 

最後に

 

ブログにしても、運動にしても勉強にしても始めるのに遅い年齢はありません。

 

先日、芸人である1人が柔術家として試合デビューしました。

 

efight.jp

 

素晴らしい。

 

何か始めるのに理由なんて不要だと思います。

 

数うちゃ当たるもんだと考え、チャレンジあるのみで楽しければ良いと考えてます。

 

 

関連記事

 

柔術の試合に出るときの気持ちの準備を記事にしました。

www.zuzuzuwork.com

 

柔術着はカッコいい道着が多いです!

www.zuzuzuwork.com

 

青帯になったときの過去メモです。

www.zuzuzuwork.com