ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【今年のベストバイストック】楽天×バンガードの楽天VTIはやはり投資先としては良い商品

スポンサーリンク

  

ずずずです。

 

今年のベストバイストックは楽天VTIです

 

理由は「アメリカへの投資」だから。それ以外の理由いります??

 

実はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と悩みましたが、米国へのインデックス投資商品を先行して出した先駆者という意味で楽天VTIにしました。

 

バンガード社の商品ということもあり、今年はよかったと思います

 

f:id:zuzuzuwork:20191218231728p:plain

 

さて今回参加させてもらったイベント

  

今回は ななしさんが企画した「ベストバイストック2019」に参加しました!

 

ななしさんのブログはこちらです。

hyougaki.xyz

 

ベストバイストック2019を開催するとの記事です。

hyougaki.xyz

 

 

お声掛けを頂き、迷った挙句参加させていただきました。

 

「ベストバイストック2019」とは

 

ベストバイストック2019とは下記のように記載されています。

 

投資ブログをしているけど無難な内容になってしまうとかありませんか?

せっかく投資ブログを書いているのだから、2019年に購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし、ブロガーさんの記事も読みたい。

年の締めくくりとしてドヤ顔で記事を書きましょう!というイベントです。

 

リンクはこちらです

adventar.org

 

参加されたブロガーはこの通り。

 

私、名前のところに「はてな」多くない??w

 

残り2日に期待ですね。クリスマスイブとクリスマスだからね!

 

本題

 

前日の「菟道りんたろう」からバトンを引き継ぎました。

 

ベストバイストックということで2019年買ってよかったのは冒頭に申し上げた通り

楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)です。

 

楽天とバンガードが出した商品で知らない人はいないと思います。 

 

理由について

 

投資先が「アメリカ」の理由以外に必要?

 

中国が世界トップの競争に入ってきていますが、それでも米国が一気に落ちるとは思えません。

 

2019年までの経済成長を長く長く引っ張ってきたのも事実です。そのため10年20年くらいは少なくともトップ付近であるのではないかと私は考えています。

 

人口増加率や世界トップ企業数でいえば、現在は間違いなく米国なのは間違いない事実ですし、衰退するのも時間はかかりますしね。

 

VTIに日本円で100円から投資できる環境を比較的早い段階から商品運用開始を始めた先駆者的な立ち位置で今もなお順調に純資産総額を増やし続けていること。

 

VTとの違いがぱっと見したところ判らないですが、全世界(VT)か米国(VTI)ですね。

 

VTは全世界というけれど、実は6割程度が米国株です。残り4割を分散してるわけですね。

 

VTIも少しだけど購入してますが、100円から購入できる楽天VTIを毎月積み立てしてしまいます。毎月こんな金額捻出出来ないので金額を設定出来るのは良いことだと思います。

f:id:zuzuzuwork:20191218000011p:plain

  

チャート

 

VOOとVTIとVTのチャートです。

 

上昇も下落もほぼ同じ動きです。当然楽天VTIもベンチマークとしているので同じようなチャートになります。

 

f:id:zuzuzuwork:20191218000811p:plain

 

f:id:zuzuzuwork:20191218001749p:plain

 

ほらね。

 

気にする必要があまりないチャートですが、しばらくは米国が投資先でも問題ないと私自身は思ってるので、米国主体は変わらないですね。

 

楽天VTIとは

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド | 投資信託・ETFのご案内 | 投資信託・ETFなら楽天投信投資顧問

 

VTIはCRSP USトータル・マーケット・インデックス(に連動を目指した商品です。

 

そのVTIを楽天さんと組んで商品を出したわけですね。投資信託商品として。

 

100円で購入できる品物です!

  

純資産総額も順調すぎるくらい順調です。

 

f:id:zuzuzuwork:20191216233535p:plain

楽天投信投資顧問の楽天VTIより

 

気になるのは乖離です。

 

f:id:zuzuzuwork:20191216233956p:plain

 

11月のレポートからもそうなんですがずっと2%前後の乖離なんですよ。そろそろなんとかなりませんかね。

 

現在の評価額

 

f:id:zuzuzuwork:20191218002450p:plain

 

2019年の売買一覧

 

抽出したところ下記の通りでした。

 

纏まりもなく買いたいだけ買ってます。超分散型?w

 

f:id:zuzuzuwork:20191216225207p:plain

 

今年も頑張って買いました。

来年2020年も頑張りたいですね 

 

次の記事発表者は

 

あのミスターマーケットさんです。

 

mrmarket-japan.com

 

楽しみですね。

 

 

 

最後に

 

楽天VTIは先駆者として良い商品です。

 

乖離さえなくなればね。

 

SBIやその他商品で米国への投資やレバレッジ商品など話題には尽きませんがこの話題に熱心なのは日本全員からすると少数ですね。

 

これからももっともっと盛り上げて、投資が普及し投資家が増え、お金は汚いというイメージが少なくなっていくことに楽天には期待したいところもあります。

 

投資しなくても行けていける人は普通にいるし、投資でプラスαの生活を目指す人、将来的に一攫千金を目指した形で投資する人。

 

世の中いろいろいますが自分が選択した商品を信じて投資していきましょう。

 

関連記事

 

 毎月、当然のように買い付けしております、いつ見ても順調ですね

www.zuzuzuwork.com

 

ライバルの商品にも!

www.zuzuzuwork.com

 

ETFにも投資しております!

www.zuzuzuwork.com