ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

アセットアロケーションとはポートフォリオを決める重要なルール

スポンサーリンク

ずずずです。

 

アセットアロケーションとポートフォリオの違いについて説明できますか?

f:id:zuzuzuwork:20180607231646j:plain

 

アセットアロケーションとは

 

どの分野のカテゴリーの金融資産を保有するのかと言う配分を決めることであり、検討し投資を保有する前のルールを決めることです。

 

例えば

 

・現金(預金)30%

・日本株20%

・米国株30%

・債権10%

・新興国株10%

 

と言うように金融資産をどのくらい保有するのかを考え、決めることを言います。

 

 

 

 

ポートフォリオとは

 

アセットアロケーション(資産配分)の方針通りに、金融商品を購入・保有した状態のことです。

 

例えば

 

10万円ポートフォリオを構築すると

 

現金(預金)30%:3万円

日本株20%:2万円

米国株30%:3万円

債権10%:1万円

新興国株10%:1万円

 

上記の通りとし、各セクターから選んだ銘柄や投資信託商品を購入していくこととなります。

 

投資初心者の場合、どうすればいいのでしょうか

 

色んな情報が出回っていて何が良いのかわからない状態になってしまいますね。私も同じ状態になったことありますのでお気持ち分かります。

 

十分な知識を得るまでは投資配分を勝手に決めてくれる下記3つの方式をご紹介します。

 

①バランスファンドに投資する

 

バランスファンドに投資する方式です。均等に分散しており自動でリバランスを行ってくれるため、株投資初心者にはおすすめです。

 

www.zuzuzuwork.com

 

www.zuzuzuwork.com

 

上記のようにバランスファンドをおすすめしております。

 

②ロボアドバイザーにお任せする

 

ロボアドバイザーにお任せしてしまうのも1つです。分散やリバランスを自動で行ってくれるため手を出しやすいのではないでしょうか。

 

www.wealthnavi.com

 

 

www.zuzuzuwork.com

 

wrap.rakuten-sec.co.jp

 

③米国S&P500インデックス投資銘柄へ投資する

 

米国個別株やETFを保有したいと考えていても、焦らずにまずは投資信託商品に投資で分散は可能です。 

 

www.zuzuzuwork.com

 

 

 

 

最後に

 

投資を始めたいと思う投資初心者ほど、1秒でも早く何か購入したいと思いルールも何もないまま、ありのままの現金を投資してしまうことは決して行わないようにしましょう!

 

早く買いたい気持ちは分かりますが必ず投資ルールは必要です!

 

 

投資は割安割高と時期はありますがいつでも始めることが出来ます。

 

株式市場は逃げませんので安心して勉強してください。

 

どうしても投資したい場合は本記事に書いたようなバランスファンドへ少額投資を行い投資におけるドキドキを紛らわしましょう!

 

本2つの単語の意味をしっかりと理解し、PF(ポートフォリオ)までを決めて投資してからでも投資家デビューは遅くありません。

 

人生100年時代ですが投資は焦っては良い投資は出来ません。

 

最後にブログ投資仲間である。ころすけさんの記事をご紹介しておきます。

www.korosuke-investment777.site

 

関連記事

 

楽天バンガードの全米株式インデックスの記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

少額で練習するのもありです。

www.zuzuzuwork.com

 

毎月1万円を得るにはどうすればいいのかを書いた記事となります。

www.zuzuzuwork.com