ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

あなたは何投資家?投資ルールは定期的に確認が必要

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

日米株(インデックス)投資家の私です

 

投資手法は色々あります。

 

・配当金を頂く高配当投資家(日本・米国その他全て)

・優待品を頂く優待投資家(日本株特有制度)

・デイトレード投資家

・日本株に投資する日本株投資家

・米国株に投資する米国株投資家

・インドや新興国に投資する新興国株投資家

・インデックス投資信託に投資するインデックス投資家

・仮想通貨に投資する仮想通貨投資家

 

その他に不動産投資家やFX投資家など、全て記載出来ないほどたくさんあります。

 

 

 

投資手法について

 

私自身は何なのか考えてみました。

 

投資遍歴

 

投資は2010年に日本株投資から始まり2017年米国株、インデックス投資を開始しております。

 

www.zuzuzuwork.com

 

投資遍歴自体は平凡なので着々と投資を継続してます。

 

 

 

現状のアセットアロケーション

 

現在の投資手法を確認し、金額で割合を算出しました。(現金は除く)

投資先 割り合い(%)
日本株 73.1
米国株 25.0
インデックス投資(S&P500メイン) 1.9

 

グラフにしてみると分かりやすいです。

 

f:id:zuzuzuwork:20180721082033p:plain

 

米国株とインデックス投資を開始してます。

 

インデックス投資の積み立て金額

 

毎月7,400円を積み立てしております。

 

f:id:zuzuzuwork:20180723233645p:plain

 

積み立てしている銘柄と比率

 

f:id:zuzuzuwork:20180723233535p:plain

 

日本株はこれからも継続して吟味して、米国株投資とインデックス投資の2つに絞っていきたいところです。

 

と言うわけで志し含めて今は日米株(インデックス)投資家と言えそうです。

 

投資手法の見直しは定期的に必要

 

投資ルール通りに投資を行いましょう。と言われますが臨機応変に変化させても良いと思います。

 

1年・半年・3ヵ月に1回は見直しても良いと思います。半永久的に実践できる投資手法は少ないと思います。

 

年齢を重ね心境の変化や環境の変化で実践する投資は変わるものですので自分自身で考え、無理のない投資を選定していくことが一番大事です。

 

 

 

最後に

 

インデックス投資ナイト2018に参加させて頂いてから、リアル投資家とお話しをさせて頂き考えさせられた部分も多くあります。

 

ラーメンずずずの会でも2名(青井ノボルさんとなまずんさん)とお話しもさせて頂きましたが目的は同じですがやはり投資手法や考え方は人それぞれ。

 

とても勉強することが多いです。

 

正解な投資法は無いので自分が信じたルールと投資法を継続していきましょう。損を出してしまうかもしれませんがダメになったら変更すればいいだけですから。 

 

損は出しても、退場しないことが遠い将来、利益を出すための秘訣なのではないでしょうか。

 

 

関連記事

 

アセットアロケーションとポートフォリオの違いを書いた記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

 インデックス投資ナイト2018に参加しました。とても楽しい時間を過ごしました。

www.zuzuzuwork.com

 

 ラーメンずずずの会(投資家オフ会)でまたもや充実した時間を過ごしました。

www.zuzuzuwork.com