ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログです。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

4月6日「アジデンを煽る会」と言うガチ投資オフ会に参加してきました

スポンサーリンク

ずずずです。

 

ほぼ幽霊化してた私ですが、楽しく聞いてました。

f:id:zuzuzuwork:20190410225657j:plain

詳細な内容を知りたい方はこちらの神谷さんの記事となります

kamiyamasatoshi.com

 

概要含めてポイントを見たい方はこちら(SOSEKIさんの記事)

invest-goodlife.com

 

また、このツイッターもご確認ください 

 

唐揚げと坦々麺がとても美味しかったです!

 

唐揚げの準備

f:id:zuzuzuwork:20190410233719j:plain

 

唐揚げをあげるSOSEKIさん

f:id:zuzuzuwork:20190410233759j:plain

 

出来た唐揚げ

f:id:zuzuzuwork:20190410233839j:plain

 

担々麵とモニター

f:id:zuzuzuwork:20190410233935j:plain

 

思い出してもおいしい。

 

集まったメンバーみんなが投資好き。

 

この一言に尽きる熱い夜でした。

 

発表が始まるまでのBGMは「30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio」でしたが皆さん普通に見てました。

www.youtube.com

 

まだ、見たこと無い人はぜひ。

 

可視化されることはとても見やすく読み込めると思います。

 

参加メンバー

 

hiroさん(ROKOHOUSE シーゲル流ロジカル投資術)

ジャパニーズセーフティーさん

てるるさん

カーネルさん(Dr.Kernelの見た世界)

SOSEKIさん(ゆるふわリーマンの、よく生きるための投資術)

ヒロキさん

神谷正敏さん(運もお金もない人のための資産の増やし方)

匿名希望さん

hassさん(hassのまったり投資譚)

Nさん(僕は早起きをしたいだけ)

ずずず

 

発表者(発表順)

 

Nさん

てるるさん

hiroさん

ジャパニーズセーフティーさん

カーネルさん

神谷正敏さん

hassさん

 

参加した経緯

 

本オフ会が開催されるTLを見て「いいなぁ」と発言したら、hiroさんが拾ってくれました。ありがとうございます。

 

 

 

 

議論内容

 

記事にするには伝えられない内容が多すぎて、ポイントだけになってしまいますが分かる範囲で書いていきます(メモしていないのが反省点です)

 

Nさん

 

・小型株に注目している(買ってはいない)

 

Nさんのブログに書かれてますのでこちらをお読みくださいませ。

大型株(S&P500)よりも中小型株のほうが長期投資向いてる説 - 僕は早起きをしたいだけ

 

S&P500をベースに勝てるか勝てないかを基準にして、小型株で勝つしかないという発表でした。

 

著名人もそう言ってるよ。一種のアノマリーでもある。と。


今、大企業として存在している企業は小型株の中から生まれたということもあり、グロース株のようなイメージでしょうか。

 

投資リスクとして、大企業であれば企業の倒産リスクは低いですが、小型株である起業は倒産リスクが高くなるということが注意かなと思います。

 

てるるさん

 

・ローリスクで年利10%を実現する現金の底力

 

お子さんがyoutuberでした。

 

銀行預金金利が0.001%の時代にローリスクで年利10%を掲げる発表でした。

 

すでに運用資産が大きい人はメリットを受けづらい感じです。大体数百~2千万くらいと言ってました。

 

具体的には下記3つについてでした。

 

・優待クロス取引

・IPO取引

・立会外分売/PO

 

優待クロスやIPOに関しては取り組もう(取り組んだことある)とする投資家は多いかと思います。

 

現金を確保し、優待売却を行い確実に現金を増やしていく方法を公開してました。

 

証券口座を数十口座保有し管理するのは大変だなと思いましたが、そこはプログラマーの手腕が発揮され見事に管理しておりました。

 

IPO取引については、参画者が増え抽選で当たる事がかなり低くなったイメージです。

 

IPOに関しては一時期、私もやってましたが当たった試しありません。言うならワンタップバイでソフトバンク1株くらいw

 

10%もローリスクでリターンを得ることが出来る魅力はとても勉強になりました

 

hiroさん

 

管理しているマネーフォワードを公開しながら説明しました。まさかのまさか。こんなことってあるのでしょうか状態です。

 

内容については下記の通りです。

 

・保有銘柄について

・ドルコスト平均法について

 

保有銘柄についてはVWOが意外に多かったのを覚えています

 

ロコ20種を選定したデータについても説明がありました。

2019年買うべき銘柄──ロコ20種を発表する! | ROKOHOUSE シーゲル流ロジカル投資術

 

生活費を抑えて、投資へ。と言う投資好きであれば、端から見れば羨ましいような感じですがさすがに電気が停められるという話はロジカルなところにざっくばらんな要素が見えて人間身を感じましたw

 

個別株については各データを用いて投資銘柄を決めていたりとロジカルでした。ドルコスト平均法については、ブログの記事にもあるとおりですね

 

hiroさんとカーネルさんの討論が熱かったですが、ある条件があることを前提としたうえで有効ではない。と言う結果になり、多くの投資家が容易にこの方法いいよとすすめるのは間違い。ということでした。

 

ドルコスト平均法という残念な宗教 | ROKOHOUSE シーゲル流ロジカル投資術

 

ジャパニーズセーフティさん

 

「なぜCAPEを無視しないのか」について熱い発表でした。

 

参加者全員が本当に当日0時~7時に作成したのか?と思うほどの外資スピードで作られた資料です。外資ほんとすごい。

 

そもそもCAPEとは?という資料もありましたが割愛され本題へ。

 

インフレを考慮し、CAPEが25倍前後で割高だといわれるので現在米国株などはそれ以上の数値なので割高に見えるのも事実ですね。

 

今後CAPEがリーマンショック時も含まれる数字だが過去10年を見るため来年から数値が変わるかどうか。などの観点もありました。

 

CAPEについては、私が勉強不足感を否めませんでしたが投資先を検討する手法の1つとして把握しておくべき値だと思いました。

 

最後に「完璧勝利」という言葉はしっかりと覚えています。

 

カーネルさん

 

主にレバレッジ投資について発表されてました。

 

レバレッジ3倍が純粋に3倍ではない理由についてでした。SPXLとか出てた気がしますが、唐揚げと坦々麺に気をとられたうえに後ろのほうに席を取っていたので聞こえなかった部分が。。。すみません。

 

hiroさんのレバレッジ可変についてもお話されてました

ROKOHOUSE式 可変レバレッジド・ポートフォリオ | ROKOHOUSE シーゲル流ロジカル投資術

 

内容としてはこの記事に書いてあるような内容です。

【2019年2月版】レバレッジPFの超長期のシミュレーション成績を見てみる | Dr.Kernelの見た世界

 

神谷正敏さん

 

最小分散についてグラフを利用して説明されてました。

 

本を読んだほうがよいのでしょうか。

 

「運もお金もない人のための資産の増やし方 Kindle版」で検索お願いします

 
詳細はブログにUPされるとのことなので公開待ちです。

 

hassさん

 

「G3倍分1応援太郎」さんと名乗ってます。

 

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)ですね。

 

「投資に関する雑多なこと」としての発表でした。

 

ポートフォリオで米国株がまさかのNGEでナイジェリアでした。ナイジェリア株も購入できる米国市場は素晴らしい。という言葉が出ておりました。

 

内容としては

 

・AlTAR Score

・オプション戦略

・レバレッジド優待クロス

 

と色々なお話をされてました。

 

ポートフォリオはブログでも公開されていますので宜しければ。

hass104.blog

 

hassさんは「ALTAR Score:Alta Vista Long Term Annual Return」を参考としており益回りと業界の10年PERと現PERから乖離を参考にし個別株やETFを選定しているとのことです。

 

ここから本題にはいり「難しくないオプション戦略」が一番白熱した内容でした。

 

オプションとは?から株を買う権利(コールオプション)、売る権利(プットオプション)の事を指します。

 

夜9時過ぎから数式が出てくるとは思いませんでした。

 

私は数式に弱いため頭が疲弊しました。

 

 

 

最後に

 

17時前後から始まり22時過ぎと発表と質疑でしたが、途切れることなく交わされる投資の会話。

 

投資オフ会といえば、投資内容よりも楽しく交流する場で頑張って継続していこう。という雰囲気を今まで感じていましたが、今回は違いました。

 

お酒に酔うことなく投資論に酔う流れで否定することも無く各位思ったことを自由に発言し思慮を深めることができる良い会でした。

 

美味しい唐揚げと坦々麺、投資好きによる議論が自由に行なわれるオフ会でした。

 

ただ、私自身勉強不足を感じたのは言うまでもないので、もう一度投資について勉強していきたいと強く思った夜でした。

 

自分とは違う手法や分析方法を議論できるのは楽しい場ですね。

 

関連記事

 

投資もさておいたゆるいオフ会もいいものです。

www.zuzuzuwork.com

 

 企業のブランドイメージです。面白いですよねえ。

www.zuzuzuwork.com

 

緊張して名刺渡せなかったw 

www.zuzuzuwork.com