ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

副業に心躍る人達は多いのではないでしょうか。同僚の副業開始のお話し。

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

私が所属している企業は副業(他会社に属すること・事業を行なうこと)は認められてないため、ブログや株投資でしか現状、副収入を得ることが出来ません。

 

f:id:zuzuzuwork:20180915005342p:plain

 

副業について、周りが気になり同僚にこっそりと聞いてみたところ、副業したいので今探しているところだと言うことを告白してくれました。

 

この話を聞いたのが1ヵ月くらいまえになります。

 

副業などによる肩書が多くある方々のことをスラッシャーと呼ぶみたいです。

www.zuzuzuwork.com

 

彼女は派遣さんなのですが、つい先日にやっとアルバイト先が確定し、開始したばかりです。

 

飲食店のバイトです。

 

本日は同僚さんの副業バイトについてとなります。

 

 

 

副業を行なう理由

 

彼女の場合、2つありました。

 

・本業とは別の仕事で接客業をやりたい

・お金が欲しい

 

この2つありましたが、お話を聞かせていただいた考えに同感しました。

 

本業とは別の仕事で接客業をやりたい

 

彼女は転職組なのですが、前職がアパレル関係で店長として働いており、接客業としてバリバリ働いていた実績の持ち主です。

 

現在はIT企業の事務職として従事しており、お客様対応や日々の刺激はまったくありません。

 

本人曰く現在はすごく楽なお仕事とのことです。

 

こんな楽に給料もらっていいのか。と。

 

そのような環境もあり、3年目になって、やはり接客業をやりたい。という考えが出てきて副業も可能、とのことから興味があり未経験の飲食店で新しい知識を学びたい。とのことでした。

 

性格的にも見た目はのんびりな感じですが、性格はしっかりとしており姉御的な感じですので向上心があり尊敬しました。

 

私は飲食店含め接客が苦手(すぐ顔に出る)ので飲食店は無理だなぁー。

 

なので新規業界である接客業に飛び込む彼女は素晴らしいと思います。

 

厳しいでしょうが経験としてはありでしょう。

 

お金が欲しい

 

2つ目の理由がお金ももらえたら嬉しい。という点です。

 

ほとんどのお方が副業=お金を手に入れる。をメインとして考えます。

 

当然です。本業以外である時間を割り当てるわけですから。

 

ですが、彼女の場合は1つ目が新しい経験をしたい。

 

2つめで経験を得ながらお金がもらえる。

 

という一般的なにみると逆の考えでした

 

お金が欲しいから副業をする。であれば、本記事を書くことはありませんでしたが
表面上、素晴らしい理由でしたので書いてみたくなりました。

 

(本当はお金が目的かもしれませんがw)

 

 

 

 

副業でのメリット

 

・新しい経験値が手に入る

・お金も手に入る

・新しい交友関係が作られる

 

人は安定を望むので新しい経験をすることが大人になると少なくなります。

 

自ら発掘していくのが得意な人はよいですが、世の中には何をしていいか分からない人はたくさんいます。

 

新しい経験が無い生活をしてると人は成長が鈍化してしまう人が多いようです。

 

過去にない経験が少しでも蓄積されることで、少なくとも成長していきます。

 

また、新しい環境に身をおくことで今まで触れ合うことの無かった人達とも話す機会が増えます。

 

飲食店ですので、社会人だけでなく大学生などもいるとのことでした。

 

学生も社会人も経験した同僚がどのような刺激を受けて成長するのか。

 

良い事です。

 

副業でのデメリット

 

・時間的拘束が増える

・本業+副業での体力・精神的疲労が蓄積される

・確定申告が必須となる(20万円以上の場合)

 ※20万円以下の場合は住民税申告が必要

 

何よりも時間的拘束と疲労が積み重なるのは仕方ないですが、体調管理含め調整が大変になります。

 

また、副業における収入も毎月5万としても20万円以上を得るので確定申告の対応も必須となります。

 

これは本人がきちんと理解しているので、デメリットですが乗り越えるべき壁という認識ですので大きなデメリットではないでしょう。

 

確定申告で税金のお勉強もできますし。

 

私自身の副業

 

そのような彼女を見て、私の副業はしれたものです。

 

・ブログ運営

・金融資産運用

 

ブログ運営に関しては、毎日更新を目指しており、内容にもよりますが大体1時間~4時間が作成時間となります。

 

自給換算するとアルバイトしたほうがいいでしょう。

 

私の知ってる知識や考えていることを見た人が反応してくれる人が1人でもいれば、それだけでいい。

 

というのが現状になりつつあります。

 

ブログやツイッターを通しても新たな交友関係が築けているので、同僚にも負けず色んな方とお付き合いさせて頂ければと思います。

 

そして、収益が少しでもあれば嬉しいですが、時間的制約がこれ以上出てくると厳しいのも事実ですね。


金融資産運営に関しては、小額での運用ですが着実に積み重ねて行きたいと手を抜きながら楽しんでいきたいです。勉強にもなります。

 

 

 

最後に

 

お金は大事であり、副業で収入UPするために開始する。

 

当然、ありでしょう。

 

お金は無いよりも本人に必要な金額があるほうが幸せです。

 

本業を疎かにしてしまうのは駄目ですが、最低限こなしているのであれば何も問題ないと考えてます。

 

新たな知識や経験を得て、お金をもらうことは、このご時世としては必然的な流れでしょう。

 

1つの仕事で収入を得るのも大事ですが、違う仕事をこなすのも刺激があり良いと思います。 

 

副業を始めるまでは無理して、始めたら無理しない副業で気軽にいきましょう。

 

100円でも1万円でも本業以外でお金を稼ぐのは大変ですね。

 

参考URL

 

厚生労働省の副業・兼業のHP


副業・兼業の促進に関するガイドライン - 厚生労働省

 

関連記事

 

ブログ運営について公開しているかを考えた記事となります

www.zuzuzuwork.com

 

投資家が運営するブログの価値を配当で考えてみました

www.zuzuzuwork.com

 

 青井ノボルさんとなまずんさん。普段からツイッターで絡ませて頂きオフ会まで行いました。2回目も開催予定です。

www.zuzuzuwork.com