ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

39歳が近づくと思い出すこと。あなたは周りの人に感謝してますか

スポンサーリンク

ずずずです。

 

私は現在36歳、39歳まで3年ほどあります。

日本人の平均寿命は80~90歳となりますね。

f:id:zuzuzuwork:20190424002225p:plain

オ 将来の平均寿命は男性84.95歳、女性91.35歳
我が国の平均寿命は、平成28(2016)年現在、男性80.98年、女性87.14年と、前年に比べて男性は0.23年、女性は0.15年上回った。今後、男女とも平均寿命は延びて、平成77(2065)年には、男性84.95年、女性91.35年となり、女性は90年を超えると見込まれている(図1-1-4)。

www8.cao.go.jp

 

人生100年時代と言う言葉を最近、耳にすることも増えました。

 

退職を70歳と仮定しても、残り30年ある。と言う考え方も出来ます。

 

池袋の事件を見て、お子さんが私の子どもと同じ年齢と言うこともあり、とても心が痛いニュースです。これも踏まえて、ふと自分の年齢含めていつも考えることがあります。

 

39歳という年齢を示すもの

 

仕事仲間から始まった友人でしたが、プライベート含め仲良くさせていただいた人がいました。

 

持病の関係で39歳で亡くなりました。

 

当時、私は20代後半で年齢は一回り上でしたが、仕事に対する考え方やプライベートでの話しなど相談したり相談されたりと親身になってお付き合いさせていただき、自然と友人となった1人でした。

 

約6年弱、仕事含めて生活を一緒にした大切な仲間でもあります。

 

持病が悪化し入院して1年ほど経過して訃報が私のもとへ届きました。

 

持病のことも知っており、過去入院しても何度か復帰されていたこともあり、私は「お見舞いにも行かなくても大丈夫、戻ってきたらまた話せる」とずっと思っていました。

 

ですが、状況は違いました。

 

メールで何度かやり取りはしましたが、直接声を聞くこと無く永眠されました。

 

39歳という若さで。

 

子どもも当時まだ3歳という、今の私からすれば子育てを楽しみはこれからというタイミングでした。

 

連絡を受けたとき、「夢かな?」とすら思いましたが、家で眠ってる姿を見た後に葬式に参列し現実だということを認識したとき、家族とは違う親しい人と会話できなくなるという心に穴があいてしまう状況に。

 

「出会えてよかったです。ありがとう。」の一言すら伝えることが出来なかったあの日。

 

私はとても後悔しています。

 

なんでもない愚痴や笑いで刺激のない1日で終わること。

 

それがどんなに普通で幸せなことなのか。

 

その時に思ったことを相手に伝えることがいかに大切なのか。

 

つまらない日々が生きている証拠であり、幸せな環境にいることを改めて実感します。

 

何気ない1日に感謝。

 

何気ない毎日、大切な記憶、妻や子どもとの記憶、友人や同僚との良い悪い記憶。

 

すべてを記憶することは出来ませんが、明日何があるか分からない時代。

 

刺激的な1日ではないけれど、明日に繋がる地道な1日でもいいので毎日過ごして行きたいですね。

 

投資のオフ会やイベントに参加すること

 

私が投資を始めた理由の1つとして「生活を少しだけ補助する為」の活動の1つです。
昨年から投資イベントやオフ会に参加することが多くなり、多くの人と出会うことが出来ました。

 

このようにリアルの世界で出会うことに関して私自身は否定派でした。世の中色んな情報が出回っており怖いイメージしかなかったからです。

 

そんなイメージでしたがツイッターやブログだけでのコミュニケーションもありますが、そこはやはり人なので会って話ししたいと言う考えも少なからず生まれたこともあります。

 

実際には参加し、ツイッターやブログの先にいる人と会う対面することで得るものはありますね。

 

仕事での関係だけでは繋がることはない世界の人達と出会うこと。

 

それだけで刺激になります。

 

今は投資イベントやオフ会に参加しておりますが、そのうち行かなくなる予定なので興味のあるうちに色んな人と出会っておきたいとも考えております。

 

お会いした際はよろしくおねがいします。

 

最後に

 

ネットが普及し、端末などが充実したため、色々な人と出会う機会は多くなったように感じます。

 

当然、人として合う合わないはありますので嫌な人とも出会うことはたくさんあります。

 

嫌な人でも良い所はあるはずですが、無理に付き合う必要はないでしょう。

 

人の時間は有限なので、なるべく時間を短くして大切な日々をすごしていきましょう

 

出会いに感謝

 

関連記事

人は忘れる生き物です。1年後のことも考えて今考えていることを書いていくことができるブログ(備忘録)も振り返った時にいい思い出になるでしょうか。

www.zuzuzuwork.com

 

ラーメンずずず会も広く知られるようになりました。このような少しずつ出会えるきっかけを作ってくれる仲間たちを大切にしていきたいと思います

www.zuzuzuwork.com

 

子どもからも教わることはとても多いです。大切にしていきたいです

www.zuzuzuwork.com