ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログです。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

30代で投資を始めても良いものか悩む人達へ

スポンサーリンク

ずずずです。

 

投資は早くから始めたほうが良い、と聞いたりしますが若い時から投資を行なうメリットはわかります。

 

f:id:zuzuzuwork:20190318220216p:plain

投資は長い時間をかけて、資産を積み上げていくものですから早いほうがいいのは言うまでもありません。

20代は楽しむことも大切

 

20代の時って楽しむことや学ぶことが多くて、投資なんかよりも楽しむことを優先するものです。私も同じでした。

 

20代での体力があり頭が柔軟な時だからこそ出来ることはたくさんあります。色んな経験はお金を払ってでもやるべきだと私は思ってます。

 

その経験が10年後か20年後か老後か分かりませんが、必ずどこかのタイミングで活きるはず。

 

そのような20代を過ごすと、ある日ふとお金の重要性に気付くことがあります。

 

それは多くの人が「結婚」や「転職」、「子どもができた」「相続を得る状況」「起業する」などキッカケとなるポイントは人それぞれですが、必ずあるはずです。

 

お金の重要性を考えると、多くの人は「投資」に行き着くことが多いのも事実ですね。

投資に気付いて試行錯誤して、インデックス投資に行き着けばある意味正解です。

 

1発逆転のデイスイングなどのようなギャンブルで資産を気付けたら奇跡。

レバレッジを掛けて、たまたま上昇する株式で資産を気付けたら奇跡。

など、投資にも本当にたくさんの手法や考えがあり、悩むことになります。

 

悩み多き年齢の1つでもあります。

 

そんなあなたに伝えます

 

下記の言葉をお伝えします。

 

・30代も若い

・投資はやるべき

・インデックス投資をやるべき

・つみたてNISAをやるべき

・iDeCoをやるべき

・分散型や先進国型を選ぶべき

・日本円でもドルでもどちらでも保有でよい

・レバレッジや信用取引は絶対やるな

・長い時間が必要であり一発儲けはやるな

・個別株はあまりやるな

 

凝縮して伝えたいことはこちらですね。

 

正直30代って個人的には体力も落ちてきて、代謝が落ち脂肪が付き易い落ちていくだけの感覚になる時が多いですが、30代でも40代でもまだまだ人生の折り返し地点でもないことが多いのです。

 

祖父も90後半で亡くなりましたが、祖母は98歳でまだ存命しており毎日楽しんで暮らしております。

 

そこまで生きられるかは別として、まだ3分の1しか生きていません。
若輩者です!

 

と言う事で30代でも投資は始めても決して遅くない。と言うことです。

 

一読すべき記事とブログ①

 

30代で本ブログ運営時からつながりのある「ソラマメさん」の記事をご紹介しておきます。

 

30代から投資の必要性に気付き始められたブロガーさんで共感できる部分がたくさんございます。

www.g-someday.com

 

ただし、私自身は仮想通貨へ投資はおすすめしていないので、1~4位まではおすすめします。

 

イデコもつみたてNISAは節税メリットからおすすめです。

 

またロボアドバイザーも投資における1歩目としてはおすすめです。

 

NISAで優待目的も私が優待目的で投資を始めたこともあるのでありです。

 

長文ですが見やすく書いてありますのでぜひ。

 

※ソラマメさんに仮想通貨部分だけは共感できない。。。と言うことをお話ししご了承頂いてリンクを載せております。

 

ソラマメさんとは

 

30代からはじめるグッジョ部|30代の悩み・焦り共感ブログ

を運営する有名なブロガーさんです。

 

ツイッター:@35_restart

 

30代の人であれば共感するようなことを代表して記事にしてくれるようなブロガーさんです。

 

当初よりブログやツイッター上でお話しさせて頂いており、非常に勉強させて頂いているブロガーさんの1人です。

 

30代の皆様、ぜひチェックを。

 

一読すべき記事とブログ②

 

猫のキャラクターでおなじみの「むねやんさん」です。同じ投資家として考え方が比較的似ていると勝手に思っておりいつも楽しみに記事を拝見させていただいております。

www.munelog-america.com

 

www.munelog-america.com

 

米国株投資という繋がりも含めて一読する記事です。おすすめします。

 

むねやんさんとは

 

むねろぐ ~米国株式・配当再投資でまったりリッチ~

を運営される投資ブロガーさんです。

 

ツイッター:@munelog_america

 

当初ははてなブロガーさんでしたが、ワールドプレスへ移行されましたが未だにつながりがあり、いつも勉強させていただいております。

 

共感することも多いことから、おすすめするブロガーさんです

 

一読すべき記事とブログ③

 

いぬデックスさんの記事は共感出来る記事が多く、博識者です。

www.binboinvest.com

 

いぬデックスさんとは

 

インデックスと犬好きから「いぬデックスさん」、アイコンもわかりやすくお犬様です。

 

ツイッター:@binboinvest

 

辛口コメントの中に優しさが見えるのが好きです。おすすめです!

 

最後に

 

30代が若いかは別として、何を始めるにも遅くない年齢にはいるでしょう。

 

私も柔術を始めたのは32歳からすでに4年経過し青帯になるまで継続出来ました。30代で転職なんて出来ない。とも言われますが実社会を見てみると一番欲しい年齢層でもあり世の中は欲しているのも事実です。

 

10年後20年後になって30代のときに「あれしてればよかった」なんて後悔しないように毎日1日ずつを楽しみながら生きていきましょう。

 

過去は過去であり戻れません。

 

未来は今の経験の蓄積で何か変わるかもしれません。

 

投資もそのうちの1つであるので、30代からでも投資を始めることはおすすめします

 

 

 

関連記事

年齢かかわらず投資家が集うオフ会もいいものです。

www.zuzuzuwork.com

 

 毎月買い付けできる資金が欲しいですが、そうそうできる人は少ないでしょうね。

www.zuzuzuwork.com

 

バンガード社は投資家をけん引する企業の1つ!

www.zuzuzuwork.com