ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【バンガードのETF経費率低減】海外ETFの経費低減が発表されました。VTも0.09%から0.08%へ!

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

12月20日で経費低減済み。

 

56銘柄の経費低減が発表されました。

f:id:zuzuzuwork:20191102185430j:plain

 

先日も更新してましたが、日本HPにも記載ありましたので更新しました。

www.vanguardjapan.co.jp

 

英語版はこちら。

investornews.vanguard

 

56のETF経費率と過去からの低減

 

過去の商品も含めて低減しているETFを表にしています。

 

今回はVTIは残念ながら対象ではありませんが、VT(世界分散側)が対象となっておりETFも投資しやすくなりましたね。もう経費など気にしなくてもいい時代になりつつあります。

 

f:id:zuzuzuwork:20200103012933p:plain

 

楽天VTもきっと低減されるでしょう。前回もされましたからね。

 

バンガード社の手数料低減は素晴らしい

 

日本内での投資信託商品低コスト競争も激しいものでしたが、バンガード社は安定して投資家への貢献している流れが徹底されています。

 

この流れは今後も続くものでしょう。

 

投資家が個別株を辞めることはないと思いますが、ETFや投資信託商品のように「つまらないからこそリターンが個別株よりも容易である。」とも言えますね。

 

分散を少なくとも行うことができることからETFか投資信託商品かですね。

 

 

最後に

 

素晴らしい!

 

関連記事

 

 バンガード社主催のブロガー交流会に参加させていただきました!ありがたい。

www.zuzuzuwork.com

 

 バンガード社とは? 

www.zuzuzuwork.com

 

海外ETFもいいですが投資信託商品も買いやすい環境になりましたね

www.zuzuzuwork.com