ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【売買報告】XOMを40株1,699.95ドルで売却し、VTIを10株175,440円で買い増し

スポンサーリンク

ずずずです。

 

投資銘柄が増えたこともあり減らそうとしています。

 

理由はインデックス投資売却した時と同じで「管理の手間が増えたし多くの銘柄を見るのに疲れた」からとなります。

 

何よりもマイナスが大きかったこやつを見るのが億劫でちょうどいい感じでVTIと同じ金額になることから決行しました。

 

f:id:zuzuzuwork:20200714003700p:plain

 

XOMに関してはマイナス評価額になるばかりでしたので、そろそろ損切りすべきかなというタイミングでした。先が見えなかったので売却です。

 

ちょうど同じ金額で10株VTIが購入できそうだったので、深く考えずにVTIの買い付けを入れました。そんなもんです。

 

売買詳細

 

まずはマイナスがかなり出ていたXOMです。 ざっくり14万ぐらいマイナスで売却。

 

まー仕方ない。

 

f:id:zuzuzuwork:20200714003631p:plain

 

そんなわけでさようならーしました。

 

買い増し

 

先日まで16株保有していました。今回XOM売却金額分をVTIへ割り当てましたので大体10株でちょうどよい金額に。 

 

f:id:zuzuzuwork:20200714003736p:plain

 

いいですね。

はい。特に相場を気にせず銘柄を変更したような流れです。

 

この先はわからない

 

私は投資に関しては素人ですので、この先がどうなるかわかりません。米国がこのまま世界トップなのかそうでないのかも分かりません。

 

今までのように米国最強であり、常にトップで無くなったとしても、恐らくトップ5内にはいるでしょうと思ってはいます。

 

そのような考えを持ちつつ私は米国株(最近はETFが多い)に投資をしています。

 

最後に

 

増やしすぎてしまった保有銘柄を少なくしたいなという気持ちになっています。

 

そのため、インデックス投資の積み立て商品も変更したばかりです。金額は3万円前後のままですが3商品としました。

 

多すぎると疲れることもあるのでそういう時期です!

 

把握できる範囲で投資は行いましょう

 

関連記事

 

毎月配当金をいただいておりますが有り難いですね

www.zuzuzuwork.com

 

1か月前にもVTIを購入しておりました

www.zuzuzuwork.com