ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【下落時における今の心境】2020年3月25日

スポンサーリンク

 

ずずずです

 

下落なんて来ても保有するだけで何で売却するのか??という人が多かった2019年年末でしたが2020年3月になりコロナショックをキッカケとした株価急落が発生しました。

 

f:id:zuzuzuwork:20200325225224p:plain

 

現在のチャートはこのようになっています。まさにジェットコースターと言えますね

 

上がるときはじりじり、下がるときはすん。とさがります。

人の信頼と同じようなものを感じます。

 

その中で真っ最中の中、どのような心境なのかを残しておきたいと思います。

 

保有資産によって参考にならないですが、私はこういう心境です。

 

心境

 

私自身は投資が下手くそなので現在保有している評価額はめっちゃ減ってるけど、売却するつもりは全くない。

 

最近購入していた銘柄を小出しにして買い足すだけかな。減るときは減るし、増えるときは増えるもの

 

こういう時に配当金があるのはモチベーション維持になるし、売却しようとも思わない。

 

周りの投資家がどう対応するのかどんな会話がされるのかを見ているのも楽しい。

 

というのが現状です。

 

私自身の金融資産が周りよりも少なく見えてるからかもしれませんが、実生活ではすぐに必要とはしないため焦るつもりはありません。

 

状況に応じて、変化は必要ですが下落したからと言っても投資活動を続けるだけだと思っていますので継続です。

 

インデックス投資も毎月金額を変えずに継続しつつ、米国株(ETF)メインでコソコソっと買いつつのんびりと行く予定です。

 

下がろうが買ってしまえばどうしようもできないので、次何を買おうか考えるだけですね。

 

社会情勢は良くないのは事実ですが、いつが底なのかこのまま停滞するのか、またもや上がるのかなどの先を読めたら苦労しません

 

活動を続けるのみです。

 

最後に

 

頑張って普段通りの生活をしていきましょう。

 

コロナに気を付けて、手洗いうがい、アルコール消毒とマスクを徹底して健康に気を使っていきましょう。

 

自粛はすべきとこはすべきですが、経済を少しでも回さないとあの大好きなお店がなくなっちゃう可能性もあるので、悲しい気持ちにならないように。

 

関連記事

 

 下落している最中の保有銘柄評価です

www.zuzuzuwork.com

 

楽ラップ(ロボアドバイザーも減ってる)

www.zuzuzuwork.com

 

本業は大切です

www.zuzuzuwork.com