ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

米国株配当 2019年9月は多い月で35.2ドル(3700円前後)でした

スポンサーリンク

配当金履歴を見るのはモチベーションが少し上がります

 

 

ずずずです

 

9月は米国配当金が多く皆さん報告されてました。

 

私も忘れてましたが確認したところ配当をいただいておりましたので、ざっくり報告させていただきます。

f:id:zuzuzuwork:20191005004336j:plain

 

配当金額

 

合計35.2ドル

 

1ドル=107円で計算すると3766円(ざっくり3700円)というところです。

 

配当金一覧

 

9月1日~9月30日の履歴一覧となります。

 

f:id:zuzuzuwork:20191005000602p:plain

 

2017年2月に少しずつ買い続けてきた銘柄たちですが、積み重なると素晴らしいものです。

 

ラーメンが4~5杯は食べれますね!

 

投資の元本の1つとなるため実際に使うことはないですが、必要な時は迷わず使うだけですね。

 

9月に配当をくれた保有銘柄

 

VYM 銘柄名:VG 米国高配当株
VWO 銘柄名:VG エマージング
VTI 銘柄名:VG TotalStkMkt
XOM 銘柄名:エクソンモービル
TGT 銘柄名:ターゲット
PFE 銘柄名:ファイザー

 

それぞれ少数ですが、意外と持ってたんだなぁ。

 

欲しい銘柄を買うことができるという投資方法でゆっくりまったりと銘柄や保有数を増やしていきたいものです。

 

投資手法について

 

最近、インデックス投資家が集うイベントに参加することが多いのでインデックス投資家オンリーだと思われていることが増えてきました。

 

現在、米国株(気ままに購入)+インデックス投資(毎月積み立て)の投資法としているため2足の草鞋状態ですが楽しければ継続できますので現在はこのままでいいかなと思っています。

 

1つに絞ったほうが集中できるのもわかるのですが、モチベーションが保てる投資法が一番です。

 

一番いいのはインデックス投資で毎月積み立てしていることですら忘れることですね。

 

最後に

 

投資においてモチベーションを高く持ち続ける必要はないと思います。

 

多くの人が長期での投資を行っていると思うので、高すぎる意識は継続できません。

 

楽しく程よいモチベーションができる投資法を探り出すことが一番長続きするかもしれませんね。

 

楽しくあり、投資が趣味かオタク化するなど深まる知識が増えることはいいことです。

 

投資は始めて何かを保有しないと始まりません。

 

関連記事

 

毎月1000円を超えてきておりました。9月はおおいですね!

www.zuzuzuwork.com

 

日本株配当もとても少額ですがやっています。無理して買うつもりはないのでお遊び程度に。

www.zuzuzuwork.com

 

弱気なセクターの時に買い付けするのがいいかどうか。悩みますが結果は誰にもわかりません

www.zuzuzuwork.com