ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【2階建てNISA】今考えても妄想しか検討できない。

スポンサーリンク

正式に発表されたら考えましょう!

 

 

ずずずです。

 

NISAが騒がしいですが、正式発表されて確定してから騒ぐでもいいのかなーと思っています。

 

f:id:zuzuzuwork:20191211000809p:plain

NISA投資、2階建てに 低リスク商品に20万円枠 :日本経済新聞より

 

個人的には今のまま無期限にしてほしい。それだけ思います

 

 

これが思った通りのことです。

 

なんだかんだ想像は楽しいし対策も考えておきたい

 

新しい制度が使い勝手や便利さなどが悪くなったとしても、利用しないよりは税制メリットを受けれるのであれば、順応するしかないのではと思います。

 

当然、声をあげて届くかどうかわからないけど、言うことは大切ですからね。

 

2階建てということですね。

 

20万円の比較的リスクが少ない投資信託商品を買い切ったら、次の2階部分である102万がつかえるということですね。

 

20万という数字ですが、私が2019年に投資したマイペース積み立てで丁度こんな感じでした。

 

f:id:zuzuzuwork:20191211001917p:plain

 

途中から積立額を増やしたこともあり20万近くになりました。

 

私の生活としては、つみたてNISA枠へ割り当てできる金額はこれが最大値ですね。

 

決して、枠を使い切る必要はないと思っているので自由にしましょう。

www.zuzuzuwork.com

 

そういうことです。

 

投資先である投資信託商品で何が選択されるのか次第ですね。

 

いまいちなら特定口座で頑張るしかなくなってくるかなぁ。

 

 

 

最後に

 

考えたことをいうことは大切だけど、正式発表されるまでは何がどうなるかはわかりません。

 

発表されどう活用するのか。それもまた楽しみです。

 

投資家にやさしい制度を作ってほしいですね。

 

関連記事

 

投資を続けるのは大変

www.zuzuzuwork.com

 

投資は結果論。いまのところ楽ラップもいいんでない?

www.zuzuzuwork.com