ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

2018年12月31日 今年もラスト。有難う御座いました

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

2018年も大変お世話になりましたが、来年も引き続き宜しくお願い致します。

 

もーいくつ寝るとお正月~。お正月には・・・という時期になりました。

 

平成最後のお正月。どんな年末になるのでしょうか。

渋谷で暴れる人がいないことを祈っております。

 

今年はほぼ毎日ブログ記事を更新して、とても多くの方からコメントやご指摘を頂きました。

 

読んで頂けるありがたさをしっかりと受け止め、毎日懸命に書いてまいりましたがこの気持ちは2019年になっても変わらないだろうと思います。

 

2017年も振り返り記事を書きましたので今年も1年を振り返りたいと思います。

 

2017年の記事はこちらとなります。

www.zuzuzuwork.com

 

2018年の思い出

 

・米国株投資家となって2年目となった
・米国株投資額は100万円超えた

 

2017年2月に初めて米国株投資を行ない2018年2月で2年目となりました。

 

2017年は思うがままに購入しましたが、2018年はETFや配当株をメインとした投資先となり自分の中ではある程度ルールが出来てきたと思います。

 

これからもインデックス投資を行ないつつ、個別株やETFを楽しみながら投資して行きたいと思います。

 

・インデックス投資も2年目となった

 

米国株開始から半年後くらいである2017年7月にインデックス投資を始めましたので2018年7月で2年目となりました。

 

インデックス投資の中でもS&P500に連動する商品が多く発表され運用開始された年でもあったため、記憶に残る年となりました。

 

・インデックス投資ナイト2018に初めて参加した

 

ころすけさんの愛の手により、参加することが出来ました。

 

有難う御座います。

 

来年は自力で頑張ります。本イベントは大規模なイベントであり、とても楽しかった思い出しかありません。色んな投資家さんと会えました。

 

www.zuzuzuwork.com

 

・ラーメンずずず会が発足、3回開催された

 

ラーメンを食べに行こうという発言から始まったラーメンずずず会。生活スタイルが異なり投資の方向性も異なる投資家が気軽に会話できる大事な小規模オフ会となりました。2018年は青井幹事長主導のもと3回も開催することとなりました。有難うございます。なお、このオフ会により私がとても「ラーメン大好き魚」と受け取られがちなのですが皆さんが思ってるほどラーメンは食べておりません。月1,2回程度。

 

記念すべき第1回開催です

www.zuzuzuwork.com

 

とさかさん初参加の第2回目となります

www.zuzuzuwork.com

 

第3回目開催となります。

www.zuzuzuwork.com

 

・ツイッターがフォロワー1000人超えた(有難う御座います)
・ブログ記事数が400記事超えた

 

ブログを開始した際、ツイッターでのフォロワー様が1,000を超えるなんて夢のまた夢でした。読まれる読まれないは別にして発言したら「1,000人に届く」ってすごいことだと思ってます。嬉しいこと悲しいこと寂しいこと泣きたいことを誰かに伝えたい時ありますよね。1000人もいれば誰か1人反応してくれます。それが嬉しい最近です。

 

www.zuzuzuwork.com

 

これからも変わらないずずずですが宜しくお願い致します。

 

・FPとさかさんにインタビューして頂いた

 

ラーメンずずず会で初めてお会いした好青年とさかさん。

 

アイコン通りのお方でしたが、非常に優秀なお人で何でもお話出来てしまう聞き上手な人柄です。稼ぎ方改革の企画として、インタビューを受けさせて頂きました。

 

約2時間くらいでしたが、話ベタな私がずっと話しっぱなしで楽しく過ごさせて頂きました。有難うございます。

 

www.zuzuzuwork.com

 

・子どもが2歳になった

 

子どもが生まれ生活は一変しましたが、なんとか家族として生活できております。

 

イヤイヤ期、自我の目覚め、会話が出来るようになった。など1年での成長は早いですね。私自身に出来ることは限られています。「1人の人間として成長するため、贅沢せずにやりたいことを最低限出来る生活となる基盤を作って一緒に成長したい」

 

私の両親がやらせてくれたように、子どもにも同じ環境を作ってあげたい。と考えています。

 

両親が私に普通にしてくれてたことを実践するのは大変で、改めて親ってすごいなぁ。とも思って過ごしてる毎日です。

 

ありがたさを感じながら、この思いを子どもへ伝えていき将来同じ思いを実感してもらえると嬉しいですね。

 

・ブログPV数が安定して1万PV頂いている!

 

本ブログも2年目となりまして最初は月間300PV前後でしたが、今では安定して1万PV以上の人に読んで頂いております。いつも有難うございます。

 

欲張りなことは考えておりませんが、これからも継続してまいりますので宜しくお願い致します。

 

・マイカーの月額費低減14,000円

 

マツダRX-8を保有してもうすぐ10年となりますが、維持費の低減を行なうことができました。

 

任意保険は必須ですが、4,440円となりました!

www.zuzuzuwork.com

 

約9,000円も低減できました

www.zuzuzuwork.com

 

マツダRX-8の維持費となります。

www.zuzuzuwork.com

 

・柔術で青帯になれた(試合は出てません)

 

柔術を始めて3年目となる2018年3月に青帯になることが出来ました。

 

週2ベースでジムに行かせて頂き家族には感謝しつつ、こちらも健康のために長く継続して体力維持をして行きたいと思います。

 

2019年も大きな怪我をしないこと。を目標とし通いたいと思います。

 

www.zuzuzuwork.com

 

・三菱国際投信ブロガーミーティング第3回に参加した

 

前から参加したかったブロガーミーティングに参加することが出来ました。

 

証券会社と運用会社の本気を聞くことができ、楽しく過ごせました

 

www.zuzuzuwork.com

 

・google検索で「ずずず」と打ち込むと一番上に表示されるようになった

 

身バレしないだろうという名前で活動しておりますが、2018年7月くらいにgoogle検索すると一番上に表示されるようになりました。

 

大変嬉しいことなのですが身バレが怖いですね(゜-゜)

 

f:id:zuzuzuwork:20181228142956p:plain

 

・りんごが今年も好評だった

 

りんごの木オーナー制度を毎年利用しておりますが今年も好評でした。とても甘い蜜入りのもぎたてリンゴは最高です。また来年も継続予定です。

www.zuzuzuwork.com

 

  

最後に

 

今年2018年はさまざまな投資家様やブロガー様とお会いした1年となりました。

 

お金の話はタブーとされている日本社会において、投資の話しが出来る唯一の場があることがとても嬉しい日々となりました。

 

インプットもたくさんしましたが、ブログ記事作成することでアウトプットして頭を整理することも出来るため私には良い流れだと思い継続しております。

 

周りに優秀な投資家やブロガー様がいることで、現実社会とは違う世界があることで忙しい毎日でしたが充実した1年を過ごすことが出来ました。

 

心より感謝致します。

 

来年2019年も引き続き宜しくお願い致します。

 

良いお年を。