ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

つみたてNISA おすすめ!株投資初心者にはバランスファンドが一番。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

2018年1月につみたてNISAが開始されまましたが株投資初心者の参入も増えております。

 

ですが対象銘柄が100以上もあるだけで何に選択すればいいの?となるのではないでしょうか。

 

金融庁発表対象リストから私ならば何を対象とするのかを考えてみました。

 

 

おススメ銘柄

 

個別株まで手を出し運用できている人なら何もおススメ致しませんが、つみたてNISAを開始される方は投資初心者であり難しいことを言われてもくじけてしまう可能性が高いのは事実だと思います。

 

そこで、何をおススメするのか。と言うと初心者の方にはバランスファンドをおススメ致します。

 

f:id:zuzuzuwork:20180525003556p:plain

 

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

これ一択です。

 

余裕ある金額があるのであれば下記2銘柄もおススメです。

 

・iFreeS&P500インデックス

・楽天 全米式インデックスファンド

 

自動でリバランスを実施してくれるバランスファンドをベースとし、米国株に投資するインデックスを購入することでキャピタルゲインを少しでも狙える銘柄になるかと思います。

 

下記のような記事も書いております。

www.zuzuzuwork.com

 

銘柄選定理由

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)をおススメする理由は下記の通りです。

 

信託報酬費が安いこと(0.1728%)

 

f:id:zuzuzuwork:20180525003957p:plain

 

税抜0.16%と言うのは信託報酬費として低コストになります。リバランスも実施してくれ本コストは非常にメリットが高いです。

 

リバランスを自動で調整してくれること

 

f:id:zuzuzuwork:20180525003829p:plain

 

個別株やアクティブファンド、債券などはやはり勉強も必要であり投資初心者には難しいことが理由です。

 

1つめの信託報酬費が安いことは言うまでもありませんが、リバランスを均等に行ってくれることが一番大きなメリットになることでしょう。

 

 

最後に 

 

つみたてNISAが始まり、いろんな意見や投資家がデビューしたと思います。

 

投資を始めたばかりである数十万円や数百万円でリバランスを考える必要はあまり無い為、自動で調整してくれるバランスファンドが一番保有しやすいかもしれません。

 

本ブログは米国株投資におけるブログがメインとなりますがつみたてNISAで株投資初心者におススメするのであれば、バランスファンド一択になります。

 

他の銘柄に手を出すのは勉強してからで遅くありません。

 

株投資は焦らないことが大切です。