ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

クレジットカードでつみたてNISA商品購入可能!丸井グループが証券会社設立!!

スポンサーリンク

ずずずです。

 

丸井グループが証券会社事業へ参入。そしてつみたてNISA銘柄をエポスカード(クレジットカード)で購入できる仕組みを実装するとのことです。

 

www.nikkei.com

 

エポスカードのクレジット機能を利用した投資信託商品での購入できる仕組みとなるのは初とのことです。

 

もちろんエポスポイントも貯まる仕組みです。

 

 

気になったところ 

 

丸井グループの証券会社クレジット購入という仕組みが初。と言う文章です。

 

楽天証券口座を保有している方はお気づきかもしれませんが、楽天証券も楽天カードから積み立て設定できますね。

 

楽天証券でも出来るじゃないかと思います。何が違うのでしょうか。 

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

クレジット機能を利用しているかどうか

 

利用していなかったので理解しておりませんでしたが、楽天カードを利用した楽天銀行引き落としサービス代行のような形式だったようです。

 

f:id:zuzuzuwork:20180511005704p:plain

※楽天証券HPより引用

 

もちろん、クレジット機能を利用していないため、楽天ポイントは貯まりません。

 

最後に

 

丸井グループが証券会社設立し、エポスカードのクレジット機能で積み立てNISA銘柄を購入できる日本初の仕組みで若い世代を取り込む策略を取ってきました。

 

信託報酬費や手数料で利益を得るとのことですので、気になるところですが詳細な情報が無い為、銀行窓口と同じような手数料が取られたりするのでしょうか。

 

2018年夏頃から稼働するお話しみたいですので、動きがあり次第キャッチして確認していきたいところです。

 

10年後に100万人1兆円なるのか。

 

若い世代のインデックス投資家が増えるのか(増えない気もしますが)期待したいところです。