ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

新社会人は周りの影響を受けて、変化するチャンス

スポンサーリンク

ずずずです

 

4月2日より新社会人がリクルートスーツを着て、街中を歩いていたり研修に集合してウキウキしてる顔を見かけるようになりました。

 

桜もピークを迎え、毎年変わらない春が来たんだなぁーと感じる月です。また電車も良く遅延するのでこれまた春なんだなぁーと感じる13年目のサラリーマンです。新社会人へ向けたブログ記事も多く見られましたので便乗させて頂きました。

 

どちらかと言うと企業で働くメリットを書いてくれるブログは少なかったので書いてみました。

 

社会人向けの言葉に多い内容

情報過多社会になり、スマホを自由自在に使いこなす人たちなので色々な情報を見ているでしょう。その中で多いのが「苦しければ逃げてもいいんだよ。」という助言を良く見かけます。

 

が、私はそうは思いません。

 

わざわざ大学最後の1年という楽しい時間を就活という時間に割り当てて、たくさん悩んで選んだ企業が最悪のブラック企業かもしれませんし、ホワイト企業かもしれません。

 

そして、仕事は大体思ってるような内容ではなく、地味で目立たない仕事ばかりが多いのが事実です。

 

例えば、私のようなSE(システムエンジニア)と言えば、一般的には1日パソコン前に座ってプログラミングしているイメージですが、実際はお客様と会話したり電話したり資料作ったり事務処理したりと言う仕事が多かったりします。

 

では、何故すぐ辞めるということではなくある程度は我慢して耐え抜いてみてもいいのではと思います。(精神的崩壊する前には辞めてね)

 

何故ならば社会人(組織に属した人)ならではのメリットがあるからです。そのメリットを考えてみましょう。

 

新社会人(組織人)になるメリット

●研修期間で社会勉強を無料で受けれる

●研修期間で生産性のない時間に対して給料を払ってくれる

●研修期間後の勉強する時間など生産性のない時間に対しても給料を払ってくれる

●所得税や税金関係を計算して、勝手に払ってくれる

●企業に属しているだけで一人前という社会的信用という絶対的な評価をもらえる

●クレジットカード審査が通りやすくなる

●勤務時間中に怪我すると労災が使える(通勤も含まれる)

●資格の勉強する際に本購入費や教育費を企業が払ってくれる(つまりタダ)

●色んな大人がいることを知ることが出来る

●もしかすると将来を共にするパートナーを見つけることが出来る(学生時からいる方は対象外です)

●お金が安定して入ってくるので、支出も学生時より大幅に増やして利用できる

●学生時より断然贅沢できる

●学生時の友人と会うと各企業のルールを聞く楽しみが出来る

●先輩からタダ飯や飲み代金をおごってもらうことが増える

 

思いついた内容から書いていったので順不同ですが、いかがですか。企業に属しているだけで定時内は拘束されてしまいますが、安定した金額を間違いなく得ることが出来ます。また所得税や年金など色んな事務処理を基本は企業の人が対応してくれるので難しいことを考える必要がございません。

 

新社会人(組織人)になるデメリット

反対にデメリットを考えてみました。

●定時時間は必ず拘束される

●嫌な人(そりが合わない人)とも仕事をしなくてはいけないこともある

●残業や休日出勤など予定を崩されるときもある

●学生時の友人となかなか会う時間が無くなる

●先輩や上司に大体嫌な人がいる可能性はある

●飲みが多く太る可能性がある

●報告を逐一求められてめんどくさいことが多くある

●資料を作るのに時間がかかり怒られることがある

●趣味に費やす時間が減る

●仕事で頭いっぱいで自分のことや周りのことを見渡す時間が無くなる

 

ですかね。基本はメリットとは逆のことになりますがやはり学生時とは異なり時間が無くなることが大きなデメリットですね。

 

最後に

人には向き不向きと色々あります。学生という自由気ままな時間は無くなり、社会人としての時間を過ごすことになり、生活がガラッと変わる人が多いかと思います。

 

また、学生時に過ごした場所から引っ越しし新たな見知らぬ場所で友達や知り合い作りから入る人も多いことでしょう。

 

であれば、強制的に生活が変わるのであれば、あえて変化させていき変化を楽しんで仕事に没頭するのも悪いことではないと思っております。

 

せっかく、苦労して手にした企業での社会人生活。本人に余裕はないかもしれませんが1年目なんて失敗して当たり前なので、失敗を恐れずチャレンジしていってもらいたいです。

 

ちなみに本ブログは株投資メインブログですので、株投資も社会人1年目から勉強しながら投資開始することをおススメします。

 

 

関連記事となります。

 

www.zuzuzuwork.com

 

www.zuzuzuwork.com

 

www.zuzuzuwork.com

 

www.zuzuzuwork.com