ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

株投資を行うことによるメリットとデメリット

スポンサーリンク

ずずずです。

 

株投資を行うと何が良くて何が悪いのでしょうか。これから投資を始める方は心得てもらい、投資家の方は同意頂ければ嬉しい気持ちです。他にもこういうメリットデメリットあるよと言うものがあればコメントかツイッターでご教授頂ければ嬉しいです。 

株投資とは

企業が発行する株を売買して、売買利益や優待、配当金などで利益を得ることです。 

ずずずの投資歴について

2010年1月から株投資を始めましたが、無知なまま月日を無駄に過ごした為、2016年あたりまで基本は優待株目的で日本株のみに投資してきました。Facebookは流行にのって購入しただけで将来生も何も考えずポチっとしただけです。

www.zuzuzuwork.com

 

2016年~2017年においては、日本株で配当金狙いに変更したのですが、どういう巡りあわせなのか米国株投資へ辿り着きました。きちんと勉強始めようと思ったのも1,2年前のお話しです。まだまだ初心者ですね。

 

そんな投資家として活動しておりますが、株投資を行うことで得たメリットとデメリットを考えてみました。

 

株投資でのメリット(良かったこと)

私が感じたメリットは下記の通りです

 

●お金について重要性を学べる

●税金を意識するようになる

●節約を考える意識が芽生える

●企業に対する知識を得ることが出来る

●投資による利益を得ることが出来る(損もあります)

●サラリーマンは給料の大切さを改めて実感できる

●世界情勢を気にするようになる

●為替変動を気にするようになる

●資産が増える喜びを感じれる

●ブログやツイッターを利用すれば、投資仲間が出来る(たまに敵も出るみたい)

 

私が投資していて感じているメリットとなります。

 

最後に記載した投資仲間が出来るはブログやツイッターを利用させて頂いているので現投資家ならではの環境かもしれませんね。2010年付近では、投資家ブログやツイッターなど情報を発信してくれる人は少なかったと思っております。

 

なによりも金融リテラシーと言われる知識が少しずつ学び、日々勉強であるのが楽しいですね。

 

ましてや米国株投資を開始しなければ世界情勢を気にすることなんて無いと思いますし、為替変動も普段生活していれば気にすることなんてないですからね。

 

株投資における影響は私生活に良い刺激を与えてくれます。

 

株投資でのデメリット(嫌なこと)

あまり感じませんがデメリットを考えてみました。

 

●投資をしていない人からすると、嫌悪感を持たれる

●投資金額が大きくなると、マイナスが怖くなる

●普段の生活の金銭感覚がずれてくる

●株価が気になり、他のことが手につかないことがある

●株価下落による冷や汗が出る恐怖を味わうことになる

●株価下落による損をすることがある

 

メリットと比較すると個人での精神的なことを追い詰める内容が多くなります。

 

どんなに仲良くてもお金の話はタブーという日本人なので株投資をしていることを話すと嫌悪感を持たれたりしてしまいます。ですので、お金はトラブルの元になりやすいこともあり、普段は口にすることは滅多にありません。

 

その他として株投資ですから良い時もあれば悪い時もありますので、その場に飲みこまれてしまい狼狽売り(損が出てパニクって売ってしまう行為)や利益が出ていたのにいつの間にか損な状態になっていると精神的によろしくない気持ちになります。

 

株価下がっても私生活には影響しないのは分かってますが、未知な恐怖に襲われたりします。

 

最後に

まだまだ投資家としては未熟者ですが、株投資をしていなければ貯金をひたすら頑張っていただろうなと感じております。金融資産の半分くらいですかね。

 

投資する前まではリスクが高くて儲かるどころか損して終わるんでしょ。と思ってましたが、どうしても興味を持ってしまうと手を出してみたくなる性分ですので勇気をもって投資してみて良かったと思います。

 

ブログもツイッターも昨年から開始したのでまだ8ヵ月しか経過してませんが私のような人でも誰かの力になれればと思っております。

 

株投資は今の子ども達が大人になる頃には必須であると考えているので、自分の子どもの為に土台はしっかりと準備していきたいと思います。

 

また、デメリットは大したものではなく信用取引さえしなければメリットが非常に大きいのは言うまでもありません。

 

金額が小さい大きいは関係なく株投資をしているだけで、特別な存在であり未来が明るく過ごすための権利を手に入れてると思います。

 

株投資はメリット多し