ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

2月分インデックス投資買い付けも完了。少額投資の意味って。。。

スポンサーリンク

ずずずです

 

昨日3月3日はひな祭りでした。そんなわけで関係なく新宿御苑に桜と梅を見に行ってきました。

f:id:zuzuzuwork:20180303231130j:plain

 

さて、2月初旬は米国株の調整がはいり、それに伴い日本株市場の暴落で始まりました。2017年に投資を始めた投資家の方は、初めて暴落を体感したのではないでしょうか。

 

ひやひやドキドキソワソワしたのではないでしょうか。私は何故か何も感じず、見てただけでした。何も感じないことが少し怖く感じました。

 

さて、インデックス投資で毎月積み立て設定を行っておりますのでご報告です。

 

毎月の積立設定

下記設定画面となります。ジュニアNISAも積み立て設定しておりますが、ずずず口座の報告となります。 

f:id:zuzuzuwork:20180224005911p:plain

 

 注文履歴

 2月分の注文履歴になります。

f:id:zuzuzuwork:20180302011634p:plain

毎週買い付け設定としているため、すごい量が出てきますがホントに少額単位での設定としているため、投資金額は最低限レベルです。

 

最後に

恐らく、投資を実施していない人に投資家と言うと10万、100万単位でデイトレードして1日でサラリーマン1か月分くらい儲かりましたとか損しました。ということを想像するのではないでしょうか。

 

過去に記事にもしましたが、投資=怖い イメージですね。

www.zuzuzuwork.com

 

ところがどっこい見てください。(弱小)投資家を名乗っているずずずですが、基本的に米国株やETFを購入していない場合は、毎月積みたて設定している約5,000円しか投資しておりません。

 

www.zuzuzuwork.com

 

拍子抜けですよ。きっと見られたかたは。だって飲み会1回くらいの金額ですもんね。

 

ですが、意味なんて無いことは絶対ないですので言っておきますが毎月コツコツと積み立てしておけば、将来は必ず役に立つと信じております。

 

利益が出ている良い時も損益が出ている悪いときもあるのでマイナスになったとしても手放すことはしないこと。それが一番大事ですのでホールド力を鍛えましょう。

 

今月も変わらず同じ設定ですが、そろそろ個別株かETFを買いつける時期に来ている雰囲気を感じます。