ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

きみは100年生きる。 つみたてNISA

スポンサーリンク

ずずずです。

 

きみは 100年 生きる。

 

CMご覧になりましたか?

人生100年時代で過去に記事を書いたことありますがまさにその通りだと考えます。

www.zuzuzuwork.com

 

さて、つみたてNISA運営が始まり1ヵ月が経過します。1ヶ月目積み立てしましたか?私は設定済みでしたので確認したところ買付完了しておりました(少額です)

 

SBI証券 投信保有状況

2017年は楽天証券特定口座にて投信積み立てを行っておりましたが、NISA口座をSBI証券で開設していたこともあり、つみたてNISAもSBI証券で開設致しました。少額ですが下記の通り買付されております。

f:id:zuzuzuwork:20180129234926p:plain

特定口座で保有しているファンドはSBI証券で買い付けの練習をしたときに買い付けたファンドのため、少額のままですが損益が10%近くもでてます。

 

つみたてNISA選定理由

iFree S&P500とバランスのみで良かったのですが、ちょっと様子見もあり3ファンドとも買い付けすることにしてみました。選定した理由を記載した記事は下記となりますので宜しければご覧ください。

 

www.zuzuzuwork.com

 

つみたてNISAのCMをご覧ください

こちらで見ることが可能です!

www.jsda.or.jp

 

すみません。まだTVで拝見したことないのですがご覧になりましたか?動画で見ましたがパッと見た感じ、これがつみたてNISAを始めましょう!というメッセージを受け取りづらかった気もしますがいかがでしょうか。私の気のせいですかね。

 

最後に

NISA、つみたてNISA、iDecoと非課税制度の恩恵を受ける制度が整ってきました。また投資信託商品も各証券会社の多大なる努力の成果もあり信託報酬費が低く投資家は着々とより良い環境を手に入れることが可能になりました。

 

冒頭にも記載したとおり100年時代も政府が検討していることもあり、今後は利用できる制度をフル活用していくことが必須能力となり地味ですが確実に積み上げていく必要があると思います。

 

ころすけさんが良記事を丁度UPされておりましたのでご覧ください。

www.korosuke-investment777.site

 

毎月3,000でも5,000円でも私は積み立てしていきます。少額でも積み重ねることが大事ですので100円でも無理せず積み立てしていきましょう。

 

塵も積もれば!!