ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

コインチェック 約580億円流出を見て震えた

スポンサーリンク

ずずずです。

 

世間(特に株投資家)を騒がしている仮想通貨でしたが、CMも放送し順調に成長しているかのように見えていた仮想通貨取引所コインチェックから仮想通貨の1種であるNEMが約580億円分流出しました。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

本事件が発覚してからのチャートです。

f:id:zuzuzuwork:20180127003043p:plain

 

正直なところ、まだまだ色んな意味で発展途上なシステムなんだなと改めて感じました。

 

最近の金融会社のセキュリティ

既存存在している銀行や証券会社、クレジットカード会社のセキュリティは常日頃から非常に強固なシステムを作り、漏えいしてもある程度はログから過程まですべてが分かるようなシステム構築に作り変えてきてます。

 

恐らく皆様が考えているよりもセキュリティシステム構築は費用が掛かります。目に見えにくい設備投資であること経営陣からの投資費用を捻出することが厳しく、最低限でのコストしか投資しない企業も多いのも事実です。

 

とは言ってもセキュリティはいくら投資してても僅かな脆弱性があれば、そこを突くのが当たり前ですし、完璧なシステムなんて無い難しい判断ではありますね。

 

仮想通貨は色んな状況変化がありすぎて怖い。怖いです。正直震えました。

仮想通貨保有してませんが、震えました(SEとして)

 

思うこと

最近ネットやツイッターなどの情報を見ていると、全資産保有したり儲かるからと言われ入金したが、最近の大暴落により資産が半分になったり2017年末と比較して1ヵ月も経たないうちに変化がありすぎてついていけません。

また仮想通貨におけるトラブルも増加傾向と言うことで早く規制が必要だと考えます。

www.sankeibiz.jp

 

入金していた金額はどうなるのか?

コインチェック 仮想通貨取説明書に記載されておりました。

お客様からお預かりした資産については、自己の資産とは分別して管理しております。しかし、これらの資産に関して信託保全等の措置はとられておらず、当社が破綻した際には、お客様の資産を返還することができなくなり、お客様に損失が生じる可能性があります。

※コインチェック 仮想通貨取引説明書より引用

本資料を見る限り、返金される保証がなく戻ってくる可能性が低いと言うことになります。。。戻ってくるといいですね。。。

 

ちなみに。

●仮想通貨取引所:保証なし

●銀行:1000万円まで保証

●証券会社:全額保証

となります。

 

最後に

 保有されている方大勢いるかと思いますが大丈夫でしょうか。厳しいかと思いますが全額ではないとしても戻ってくることを祈っております。

  

コインチェックのは私的に気になるのでこれ以上は記事にしませんが、早く落ち着いて仮想通貨が安定することを祈ってます。

 

ただ、残念なことにこういうことが無いと日本企業は見直しを行わないので申し訳ないですが他企業もいい機会になるのではないでしょうか。

 

早く本件が落ち着くことを心から祈りつつ、私は米国株投資を継続してまいります。

 

-------------1/28追記-----------------

流出した分をコインチェックが返還するとのこと。未定ではあるが取りあえずよかったですね。感謝すべき内容ですコインチェックに。

www.asahi.com

 

但し、金融庁からの通告などが厳しくなると思われるため、今後も要注意ですね。