ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

【投資の神髄】正直な話。。。お金が欲しいのはみんな一緒だと思う

スポンサーリンク

ずずずです。

 

本ブログは株投資メインとなっておりますので、資金であるお金が多いほど好ましいのは言うまでもありません。

 

お金が欲しいという理由で株投資を実施しております!正直なところです。

 

日本人の美学

社会人をやっていると、どれだけ仲良くてもお金の話はタブーです。と言うのが日本社会の中で暗黙のルールとなってますが、私はこの暗黙のルールがあまり好きではありません。

 

money-bu-jpx.com

 

お金がなくても、幸せを見つけられれば人生は豊かに過ごせる!とTVや言い伝え?を良く話を聞いてきましたが本当にそうなのでしょうか?

 

お金が無くても幸せ?

賛否両論ある内容ですが、無くても幸せと言うより、ある程度あったほうがより幸せになる。と言うのが真実ではないかと。

 

実際、お金は無いと物欲や食欲など欲求は必ず満たませんし、旅行行ったり感動する機会も少なくなります。

 

手持ちの中で精一杯出来ることを楽しむことが出来る幸せ。と言う意味合いなのかなと思ってますが、無くても幸せだという方は貯金はしてないのでしょうか。いや絶対してるはずですし日本人の貯蓄率を見てれば日本人はお金好きだというのは間違いないですよね。

 

f:id:zuzuzuwork:20180108173328p:plain

総務省 家計調査報告より引用

http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/h28_gai2.pdf

 

平均中央値は1,000万円前後とのことです。

www.mitsui-seimei.co.jp

 

その中から銀行預金と保険で80%前後を預けてます。勿体無い。。。
manetatsu.com

 

お金貯めるのも結局好きだからと言うことで理解してますが、他に理由ありますでしょうか。異論はもちろん認めます。

 

投資より貯金が日本人

年収が高い人ほど投資の必要性が高いと感じていると書いてある記事を見ることが多いです。

 

定期預金は0.01%などの金利が多いと感じますが、日本株でも2%前後であり米国株で配当金率2%~5%あたりが多いのに勿体無い。 

 

最後に

纏まりがない記事ですみません。相変わらず文章能力の低さを痛感してます。。。

 

何が言いたいのかと言うと何も1円単位で他人の給料や貯金などを知りたいわけではございません。ただ100万単位や1,000万単位であれば話しはしていいのではないかと思っているのですがそれすらタブーなのを変えていってもらいたいです。

 

ビジネスであれば話しできるのに、プライベートになると急にだんまり。も少し公開してほしい社会になりませんかね。

 

少なくとも投資の話が普通にできる日本社会になって欲しいです。

 

お金は大事です!投資も大事です!お金の話ができる仲間も大事です!周りを大事にして投資で増やしましょう!!