ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

不動産経営より株投資やJ-REITを投資初心者へおススメ

スポンサーリンク

ずずずです。

 

最近と言うか昔から頭の片隅にあり気になっている事実を打ち明けます。

 

f:id:zuzuzuwork:20171230010302p:plain

 

従妹が昔からアパート経営をやっていたことから、田舎アパートですが不動産経営者が身近にいたことから投資に対して子どもながら大人になったら誰もがやるんだなという考えでした。(実際は違いましたが)

 

 

【本記事を書こうと思ったキッカケ】

本記事の題名にありますが不動産より株投資やJ-REITをお勧めするのかですが、先日12月16日に放送されたガイアの夜明けで取り上げられていたレオパレス21についてリアルタイムで見た感想から思ったことです。

 

正直な感想として、放送を鵜呑みにした場合ですが本当だとしたらヒドイなとは思いましたが、結構前から出ていた既知情報ですし、何故いまさら特集されたの??と思ったのも事実です。

 

サブリース契約については、いろいろと言われてまし、問題あるのかないのか私は正直分かりません。

 

確かに大手企業であり、営業さんって気持ちを乗せるのがうまいのでとんとん拍子でいい情報だけを信じて契約してしまったのかもしれません。

 

詳しいことは当人や実際の営業さんにしか分からない駆け引きがあったのでしょうから結果として理解することはできませんが、不動産経営は色々と知恵と能力がないと厳しい局面がたくさんでてくる気がしました。

 

少なくとも今の私では知識不足が否めない。。。

 

社会人になりたての頃、不動産投資やりたいなぁと思ってましたが最近では考えが変わってきました。

 

 

不動産投資と株投資では全く異なるのは事実ですが、サラリーマンとしての副業としての不動産経営は負担が多く、大変ではと思います。

 

あと、最近不動産価格あがってますしね。

 

株投資であれば、余剰金で投資し複利でさらにお金が増えていく。という資本主義である社会の一部を理解することが出来るようになると思います。

 

不動産投資はその後からでも遅くない気もしてます。

 

どうしても、不動産やりたいと言うならば、J-REITというものがありますのでこちらでいかがでしょうか?株投資寄りですが、資産(建物)を持たずに配当などが頂けるという点でもメリットはあると思います。

 

参考までにリンクを貼っておきますね。

JAPAN-REIT.COM - 全ての投資家のための不動産投信情報(リートデータ)ポータル

 

もし、この中で私ならば「インヴィンシブル投資法人」がお勧めですね。

最近、投資口価格も低くなってきましたし、分配金利回りも6%超えてます。

 

【最後に】

でも、やはり株投資をまずはおススメしたいところです。

 

現在、日本ブログ村の米国株投資ブログでは、チョコさんが投資における重要なポイントを分かりやすく伝え、バフェット太郎さんが切れ切れの投資論と米国株投資における牽引を行い、たぱぞうさんがみなさんの疑問や楽しい投資論を述べ、その他米国株ブロガーが各個性豊かで博識な投資論を述べており、非常に楽しい米国株クラスターになってきております。

 

読むのは無料ですし、現在一番盛り上がってる株クラスターではないでしょうか。

 

stock.blogmura.com

 

米国株投資楽しいですよ!

2017年は好調でしたが、未来なんて分からないので楽観視はできないですが、暴落したらチャンスですし。