ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

ふるさと納税 2017年枠も残りわずか!地方の特産品を試そう!

スポンサーリンク

ずずずです。

 

年の瀬も近くなり、ふと気づきました!ふるさと納税の残り枠を使い切っていないとに!と言うわけで早速申し込みをしました。

 

f:id:zuzuzuwork:20171228003350p:plain

 

ふるさと納税を簡単に言ってしまうと、2,000円で地方の美味しい特産品が頂ける寄付。という制度です。細かいことは今回記事としませんのでご承知ください。

 

そういえば、今年4月に返礼品を3割以下と言う上限がついたんですよね。2月に申し込みしてからしばらく忘れてましたので、久々にHPを見てきました。

 

【利用しているサイト】

私は、ふるさとチョイスを利用しておりますが、正直何処のサービスを利用しても構わないのではないのでしょうか。見やすさで何処を利用するのか選択すれば良いかと思います。

 

【控除される金額の目安】

ふるさとチョイスのHPに下記のようなページがございますのでご参考くださいませ。

 

f:id:zuzuzuwork:20171226014605p:plain

 

こちらから、詳細な金額は確認できます。

控除金額シミュレーション | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

 

1つ前もってお伝え致しますが、私自身精一杯の上限まで全然使っておりません。

詳しい金額を出せない情報にもなりますので詳細な寄付金額は控えさせて頂きますのでご了承くださいませ。

 


さて昨年から振り返ってみたいと思います。

 

【2016年12月に申し込み】

  

f:id:zuzuzuwork:20171225234045p:plain

 

なんと以上のみ。

 

なぜこの土佐文旦なのかと言うと、実は2年前に旅行で四国に行ったときに食べてから、家族大好きになり寄付して美味しい土佐文旦が食べれる!という要望から選びました!

 

残念ながら昨年ですので写真がございませんでした。。。

ブログを運営するなんて考え御座いませんでしたしね。。 

 

感想は、大きい土佐文旦でとても美味しく頂きました!!!!

 


【2017年2月 申し込み】

 

宮崎県都城産ポークお勧めです。

f:id:zuzuzuwork:20171225234358p:plain

 

今年、まだ申し込み済みは1つのみでした。

何故、ここだったかと言うとTVでたまたま見たうえで奮闘している方々を見て少しでも力になりたいと思ったからでした。

 

こちらもブログ運営開始前に申し込んでましたので、写真撮っておりません。。。ダメだ自分。

 

そして、先日申し込んだのは下記となります。

 

佐賀県上峰町 (さがけん かみみねちょう)となります。

f:id:zuzuzuwork:20171226003631p:plain

 

こちらも、またお肉になります!

冷凍して徐々に利用できますし、何より美味しいですし、この量です!

ぎりぎりの申し込みですので、お肉自体は来年かなと思います。

 

【最後に】

 ふるさと納税がお勧めされる理由は地方特産品が安くで購入できるからというシンプルな意見が多いので、確かにそうなんです。

 

税金控除や地方に寄附は後付けでも本当に地方が潤うのであれば今のところ良いのではと思っている次第です。

 

なんにせよ制度があり、お得であるのには間違いない制度ですので利用しない手はないと思います。

 

返礼品が過剰になりすぎた感は否めない状態から、3割以下と言う制限も入りましたし調整されてるので活用できるものは活用した方が良いでしょう。

 

ブログのネタや株投資における情報は大体ネットで調べれば、すぐ無料で良い情報が手に入る時代、利用しない手はないでしょう!!