ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

消費税10%に突入したが生活を変えずに生活してみたい

スポンサーリンク

意識はするが、いつも通り生活をして把握していきましょう

 

 

ずずずです。

 

2019年10月1日(火)に消費税が8%から10%に増税されました。

 

5%から8%になる際は、駆け込み需要があり色々な商品の買い込みで特需が生まれていました。

 

f:id:zuzuzuwork:20191001002453p:plain



 

今回、私含めずずず家は駆け込み需要での買い溜めはしておりません。購入したのは1つだけです(増税は関係なし)

 

こちらです。 

 

SGD-JNZ030UBK

 


SGD-JNZ030UBK Seagate USB3.0接続 外付けハードディスク 3.0TB PC・TV/レコーダー録画対応モデル【WEB限定商品】【送料無料】

 

履歴。

f:id:zuzuzuwork:20190930234033p:plain

 

理由は単純で先日購入したTVに外付けHDD接続ができるんですが、最近ブルーレイHDDが調子悪く、一時しのぎで番組録画したいからです。

 

 

ブルーレイHDDも最近たかいんですねぇ。検討が必要。

 

信託報酬費もあがる

 

2か月くらい前に書いておりましたが、消費税があがれば当然あがります。

www.zuzuzuwork.com

 

悲しい事実ですが、払わないわけにはいきませんからね。。。

 

駆け込み需要する必要性は今回ないと思った

 

今回は特に買いだめする必要ないかなぁと思って何もしませんでした。

 

給料の手取りは変わらないことから、増税分が徐々に生活を蝕むことだと思いますが、なってみないとわからないのが実態だと思うので、10%になって生活がどう変わるのか。

 

生活苦になるのかならないのかを見ていきたいと思います。

 

投資においても同じですね。

 

生活が苦しい段階で投資をする必要はないと思っているので、生活次第では投資額を変更するとか考えていくだけです。

 

最後に

 

時代が変われば適応していくしかありません。

 

文句を言うのも大事ですがどのように慣れて生活を楽しく過ごせるかが大切だと思います。

 

無理せず生活や投資を楽しんでいきたいものですね。

 

関連記事

 

貯金できない人へお勧めする方法の1つ。

www.zuzuzuwork.com

 

楽天VTIはおすすめする商品の1つです。

www.zuzuzuwork.com