ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術青帯のITサラリーマンが運営するブログ

クレジットカード払いで積み立てNISA商品購入。楽天証券 楽天カード払いはクレジット払いではないので注意。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

クレジットカード機能でつみたてNISA商品が可能なサービスを丸井グループのエポスカード支払いでポイントがつくという記事を前回書きました。

 

www.zuzuzuwork.com

 

楽天証券の画面を見ると下記にあるとおりです。

 

f:id:zuzuzuwork:20180512223322p:plain

 

そもそもクレジットカード払いとはどういう支払い方法なのでしょうか。

 

クレジットカード払いとは

 

f:id:zuzuzuwork:20180513003911p:plain

 

 

クレジットカード払いは、銀行口座に残高が無くてもカード払いで商品(サービスや物品)を購入し、利用することができます。

 

銀行口座や手元に現金が無くても先行して欲しいものが手に入る支払い方法です。

 

楽天カードHPより

f:id:zuzuzuwork:20180512233158p:plain

 

1日~月末の利用金額を翌日27日に支払う方式でほぼ全ての方がご理解されている仕組みだと思います。

 

現金を後払いです。

 

それでは本題の楽天証券での楽天カード払いの場合を見ていきましょう。

 

楽天証券で楽天カード払いの仕組み

 

楽天証券でのカード払いについて、調べていきましょう。 

 

結果から先行して言うと楽天カードに登録している引き落とし銀行口座での支払い方法だと言えます。

 

情報1

f:id:zuzuzuwork:20180512233024p:plain

 

楽天カード(集金代行)決済の場合、毎月26日銀行口座より27日引き落としされ、翌月買い付けされる為、やはりクレジット機能ではございません。

 

また、下記のように説明もございました。

 

f:id:zuzuzuwork:20180512232839p:plain

 

引き落としされ、買い付けとなっておりますので現金先払いの商品買い付けという方式になりますので、やはりクレジット機能支払い方式とは異なりますね。

 

 

 

情報2

 

再度、楽天HPより情報となります。

 

f:id:zuzuzuwork:20180512222639p:plain

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

上記よりクレジット機能ではないこと・ポイントが付かないことの説明となりますね。

 

調べた結果

 

銀行口座引き落とし後に商品買い付けとなり、楽天カード払いはクレジット機能支払いではございません。

 

・楽天カードの引き落とし口座で引き落としされる。

・毎月決まった日付で金額と購入日が決まる。

・クレジット機能を利用していないのでカード利用明細には記載されない。

・楽天ポイントは楽天カード払いではないので付与されない。

・楽天カードのクレジット機能ではなく集金代行決済機能で引き落とし銀行口座より金額を引き落とすだけのサービス

 

このようにクレジット機能と似てますが、正確には異なるので注意しましょう。

 

 

最後に

 

丸井グループのエポスカード払いが初の仕組みとなりポイントが付くと言うことから楽天証券でもカード払いあったのを知っており初じゃないよなぁーと思ったことがきっかけです。

 

また、理解せずに楽天カード払いで設定していた時期もあり、楽天カードの支払い明細に記載されないことから疑問だったので設定を解除したこともあり気になりました。

 

楽天カード=クレジット機能での支払いだと認識しており内容を良く理解していなかったことから、勘違いしておりました。

 

ポイントも付かないこともあり、あまりメリットは無いかもしれません。

 

丸井グループに影響されてポイント付くといいなと思います。