ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術青帯のITサラリーマンが運営するブログ

家保有者(購入者)は住宅ローン中に家を売り、家を買えるのか調べてみた

スポンサーリンク

ずずずです

 

現在、賃貸に住んでいるずずずですが、私も妻も実家が持ち家と言うこともあり、子どもも大きくなることを考えて引っ越しを考えている途中です。

 

持ち家派か賃貸派

持ち家か賃貸かの派閥争いは昔から堪えませんね。人にはそれぞれ価値感があるはずなので。各それぞれのメリットデメリットがあると思いますが、何よりも本人が満足しているならどちらでも良い考えです。

 

私が考えるメリットデメリットは簡単に書くと

賃貸メリット

・引っ越ししやすい

・固定資産税がない

・家族構成によって、部屋数や広さを変更しやすい(引っ越ししやすい)

・建物などの修復費などの負担を考えなくてよい 

 

賃貸デメリット

・東日本だと2年に1回更新料である家賃約1ヵ月分かかる(西日本は無い契約)

・リフォームや改装が出来ない

・管理会社次第で有事の際、解決に時間がかかる

 

だと考えております。次に持ち家のメリットデメリットは

 

持ち家メリット

・いつでも帰れる場所となる

・資産として計上できる

・改装やリフォームが思うままに出来る

 

持ち家デメリット

・固定資産税が毎年かかる

・引っ越しが難しい(近所付き合いや変な人が近くに住んでると大変)

・住宅ローン(負債)をかかえることになる

・建物やリフォーム代などをローンとは別に貯蓄しておく必要がある

 

ざっくりと今、感じていることを書いてみました。

 

家は人に何を与えるのか

人が生活するに一番欲しい場所は社会での居場所や帰れる場所は偉い立ち位置ではなく、何もなくても帰れる場所があるという安心感が最も必要です。

 

マンション購入か、戸建購入か賃貸マンションを改めて探すかはやはり金額次第です。

 

いやー今、マンションや戸建てって高いんですね。びっくり。

 

都内や都内近郊でも4000万なんて、平均すると安い方ではないでしょうか(もちろん場所にもよります)

 

ここで疑問が発生 

もし家を購入して、住宅ローンを開始して持ち家とした場合、毎月ローン支払いとするわけですが、これって引っ越しすることになった場合、売却って出来るのか。と言うことです。

 

購入した場合、ローン支払いすることは理解できます。ローン中に売却って出来るのか?と考えていたら車も同じですね。車の場合は残額を一括支払いしてローンが無い状態で販売できるはず(過去の経験上)

 

家も同じなのか?と考えたときに一括支払い出来る金額何千万とかあるのであれば、ローン組まないよなぁーと。さてどうなんでしょうか。

 

調査結果

調べた結果、出来ます。

 

ただし、抵当権が駆使されないよう売却が成立した際、残額を一括で支払う必要があります。

 

抵当権とは

ウィキペディア先生より引用させていただきました!

抵当権(ていとうけん)は、債務の担保に供した物について他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利。質権とは違って引渡しを要しないために所有者が抵当権成立後も引き続き使用・収益をすることができる、というのが概ね通有的な性質であるが、法域によっては引渡しを要する場合を含むこともある。

日本の民法においては、当事者の合意によって設定される約定担保物権であり、不動産や一定の動産・財団のみをその目的とし、一般財産をその目的とすることはできない。これは、英米法におけるmortgage(譲渡抵当またはモーゲージ)(特にそのうちの権原(title)の移転を伴わない類型)に似るといえ、その訳語としても用いられる。

 

難しいですが、要約すると「お金が支払えなかった場合、住宅ローンを支払ってもらってる金融機関が家を売りますよ」とのこと。

 

家を売却する場合は

①売却金額>ローン残額+その他諸費用がベスト

 この形がベストなのは言うまでもないですね。

 

②ローン残額>売却金額+その他諸費用

 この場合は、貯金を取り崩す必要があるので注意。

 

と言うことですね。

 

この記事が見やすかったです。

www.tochikatsuyou.net

 

他にも調べると多くの情報が出てきましたが、記載されていることはほぼ同じでしたので [住宅ローン 売る] で検索して出てきた情報をご覧くださいませ。

 

最後に

私ら夫婦の実家がどちらも持ち家なので、何があっても帰れる場所を買うとことに関しては、良いと思ってます。

 

子どももいますし、資産価値は無くなろうが学校や友人などの居場所とは異なる絶対的な自分の居場所があることプライスレスだと思います。

 

家族の生活の基盤となる家を整えることが1つの役目であると思う気持ちもあるので賃貸にしろ持ち家にするにしろ、家があることに変わりはないので試行錯誤し考えていきたいところです。

 

家は高くて、手が出せない金額であることが悩ましい現実ですが、空から3000万降ってこないかなぁーと思いながら、株投資で資産運用し生活基盤の土台を作りつつ、考えていきたいところです。