ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術青帯のITサラリーマンが運営するブログ

ETFとは何ですか?マンガで理解できる!これを読めばOK!

スポンサーリンク

ずずずです。

 

2月19日は日経平均22,149.21円(前日比+428.96(+1.97%))となり、下落場面でしたが少し回復しました。また、米国株市場はお休みとなります。

 

さて、米国株ブログ村界隈でも最近、個別株より投資信託商品(ファンド)やETFを買い続けましょうという流れが多くなって来ております。

 

米国株投資の多様化

2017年米国株は個別株の高配当でポートフォリオを構築していきましょう!という投資家が多かったのですが、2018年になり多様化してきました。

 

この投資法とここまで米国株投資家が増えたのは第一人者であるバフェット太郎さんの功績でもあり開拓者であり、投資家・ブロガーとして尊敬すべき存在なのは言うまでもありません。

 

米国株投資家が増えブロガーも増え、さらに多様な投資手法が増えることは、非常に良いことですが、株投資で一番分かりづらいのがETFの存在ではないでしょうか。

 

種別の違い

株投資を行うと下記3つが主な呼び名になります。

 

①個別株・・・各企業株のこと

②投資信託商品(ファンド)・・・非上場投資信託のこと

③ETF・・・上場投資信託のこと

 

となります。

簡単にですが、違いを纏めてみました。

種別 ETF 投資信託 個別株
上場/非上場 上場 非上場 上場
信託報酬 投資信託より低め ETFより少し高め なし
売買価格 1株の金額が決まっている 100円~金額指定で購入できる 1株の金額が決まっている
売買価格の決め方 リアルタイム 1日1回決まる リアルタイム

 取引できる会社や信用取引などの情報は不要と考え記載しておりません。

 

もう少し詳細な表はこちらにございますので、ご参照くださいませ。

www.nikkoam.com

 

文章だけでは難しいのでマンガで理解!

私もそうだったので気持ちはわかります。どんなに優しく初心者向けに文章を書いても文字だけで理解できないのが初心者です。何を隠そう米国株投資を始める昨年までは良く理解しておりませんでした。

 

そこで、比較的特異な検索能力を駆使したところ、下記のような面白いサイトを見つけましたので、共有したいと思いますので広めて頂ければ嬉しい限りです!

f:id:zuzuzuwork:20180219234924p:plain

※シンプレクスのHPより画像引用

 

本マンガのリンク先となります!

www.simplexasset.com

 

無料で読めるマンガですので、何度見ても読み返しても無料です。

 

こちらを読んで、いまいち理解できていなかった部分を図式化されることで理解度があがったので、読んでみてはいかがでしょうか。

 

最後に

株式投資における用語は比較的、特徴があり難しいので文章ばかりで理解しづらいですよね。

 

やはりマンガにされるとグッと理解しやすくなるので、ETFを理解するのであれば十分な内容だと思いますのでおススメです。

 

また、ワンタップバイを口座開設された方であればわかると思いますが、コンテンツで各企業が誕生した内容をマンガで無料で読めます!!内容も意外とスラスラと読めるので時間つぶしにはもってこいでした。

 

ETF含め個別株・投資信託でも株投資が広まることは日本人の金融リテラシー向上を図ることが出来るので、マンガでも良いので広まって欲しいと思います。

 

皆さん、広めてください!!!宜しくお願いします!