ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資メインブログ。日本株・ロボアドバイザーも実施中!SE/柔術/投資

バレンタインは不要論だがチョコは欲しい本音

スポンサーリンク

甘いもの好きずずずです

 

女性から男性へ1年に1回告白しやすい日である2月14日バレンタインは男性諸君はドキドキし、女性は本命チョコを渡す渡さないでドキドキする1日ですね。

 

学生の頃に感じた青春を思い出したりしましたが、よく考えると思い出なかったり。 

 

さて、ゴディバが「義理チョコをやめよう」という広告を載せて賛否両論あるみたいです。

withnews.jp

 

正直な話

どーでもいい。と言うのが本音です。企業戦略で始まったバレンタインデイというイベントなんて個人で友人で好きな人と楽しむならばそれはそれで良いではないのでしょうか。

 

日本バレンタインは特殊で、下記の条件がそろってます。
●女の子から男の子に告白。
●1年に1回
●渡すのはチョコ限定

というのが一般論ですが、実はこの習慣は日本のみということはご存知でしたか。

r.gnavi.co.jp

 

世界的には男性から女性へが多いみたいですね。まぁ便乗して告白ならいいかもしれません。クリスマスみたいな感覚で。

 

最近のなにチョコ


本命チョコ
義理チョコ
友チョコ
マイチョコ(myチョコ)

 

と何でもありな日になってしまいました。

最近はホント毎月のようにイベントがあり、ついていけません。

 

一年のイベント

毎月何かあるなぁーと思って改めて書いてみました。

 

1月:正月、七草、成人の日

2月:バレンタインデイ、恵方巻き

3月:ホワイトデイ、ひな祭り

4月:入園式、入学式、入社式

5月:子どもの日、母の日

6月:ジューンブライド、父の日

7月:七夕、土用の丑

8月:お盆

9月:敬老の日、十五夜

10月:ハロウィン(仮装)

11月:七五三

12月:クリスマス、大みそか

 

毎月何かやってますね。私が子どもの時の記憶だとバレンタイン、ホワイトディ、夏休み、クリスマス、正月くらいしか記憶がないです。


恵方巻きやハロウィンイベントなど昔は無かった(あっても少数や地域での文化)が全国に広がってほんとに増えてきましたね。

 

恵方巻きは当日、買いますが普通に切って美味しく食べ、ハロウィンは特に何もしないのであまり、関係ないですが。。。

 

毎年頂けるチョコ

大変ありがたいとは感じております。頂けるだけでもありがたいのですが、個人で頂ける義理チョコを何名かから頂くのですが正直、この文化めんどくさくなってきました。

 

ホワイトデーは倍返しだとか、もらったものよりも高いものだとかそういった風潮で疲弊します。そして、ちゃっかりと企業売り上げに貢献してるわけでし。

 

最後に

会社での規制やいやいやな人もきっといますよね。分かります。

3shisuimei.com

 

こういうイベントでお金を消費するより、少しでもいいから投資資金へ回したいずずずです。

 

だが、礼儀としてお付き合いも大事なので、一般的に努力致します。

 

でも、チョコは大好きなので頂けるのは楽しみです。

 

本音はチョコ美味しいので貰いたいが、イベントとしてはめんどくさい。

 

そんな複雑な一日です。