ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資メインブログ 日本株・ロボアドバイザー運用中/SE/柔術/投資

ファイナンシャル・プランナー(FP)さんにマネープランを相談してみました

スポンサーリンク

ずずずです。

 

昨夜の月食は見事に見れました!ご覧になりましたか?ジム帰りにしっかりと見ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

さて、私は賃貸か持ち家かどちらでも良い派であり、メリットが大きいと思うのであればいいと思っているのでどっち論をするつもりございませんのであしからず。

 

人間が生きていくうえで大切な衣食住の1つである住む家について、その中でも一番出費が出る家について賃貸か持ち家かで再検討中となります。

 

我が家は現在、賃貸マンションとなりますが私と嫁どちらの実家も持ち家となっているため、当然持ち家にするかと言う検討も視野にはいっております。

 

不動産業者に行ってみたところ、面白い会社で無料でFPさんが将来プランを作成してくれて、相談してくれるというサービスがあったので利用させてもらいました。ちなみに何度相談、プランを変更しても無料とのこと。

 

であれば試したくなるのが人間の心理!早速お願いしました!

 

概算費用

収入:約50万(夫婦での給料のみでの収入とする)

支出:約35万(保険や家族3人での支出)

貯金:約15万(各総合計)

 

詳細な金額は算出しておらず、ざっくりと丸めた金額となります。

 

その他

●給料ピークをいくらで想定するのか。(ほぼ横ばいで計算してもらいました)

●子ども2人での想定(一番費用の高い私立大学へ行かせた場合で想定) 

●退職金を2人で500万円と想定(一般的な中小企業の半分を想定)

●家賃(購入した場合も家賃と同じ費用くらいで想定)

など詳細なプランができますがざっくりと内容です。

 

あまり詳細な画像を出すと数字が分かってしまうのでちょっと荒い画像で申し訳ございませんがご了承ください。

 

ライフプラン結果

 さて、こちらになります。

上側プランが車なし

下側プランが車あり(初期費300万や維持費を勝手に計算してくれるとのこと)

f:id:zuzuzuwork:20180130010853p:plain

 

結果として言えること 

車を所有しなければ投資をしなくても、机上計算上なんとなく 生活出来る。とのことです。

 

将来なんて誰にも分かりませんし、机上の空論であることは分かっております。今すぐ何かを無理して削ったり、考えて見直したりする必要はなさそうだと言うことが分かっただけでも1つの収穫でした。無料でしたし。

 

但し、車を所有していない前提でのお話し。

 

最後に

ファイナンシャル・プランナーさんに相談したことが初めてでしたので、ガツガツ突っ込まれてビクビクしてたのですが、1回目であり不動産のおまけと言うことから全然ゆるい感じでした。

 

ですので、費用算出もプランもすごくざっくりですのであくまでも一例としての資料としてご参考くださいませ。

 

投資を実施していることや金額などは家族も知らないことから、資産から除いているので少しだけ安心した部分もありますが、より良い未来の為に投資は継続していくことが必要だと改めて感じることが出来ました。

 

自分を見直すいい機会にもなりますし無料もしくは1,000円とか自分が納得できる金額であれば相談してみるのもいいかもしれません。

 

FPの資格を取得。勉強も知識になりますし有効に感じますので皆様が取り組むのも分かった気がします。私も受験してみようかなー。楽しそう。