ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資メインブログ。日本株・ロボアドバイザーも実施中!SE/柔術/投資

株投資を始めるタイミングは即時開始でいい

スポンサーリンク

ずずずです。

 

株投資を始めるにはタイミングを見計らう必要があるのか考えてみました。あくまでも現在考えている自論となりますので賛否両論あると思います。

私の持論から言います

●今すぐ始めましょう!早ければ早いほど良いです

●口座開設は思い立ったら作っておくこと(楽天証券やSBI証券など)

●全額投入せず、投資資金の少額(10分の一)を目安に購入する

●慣れてきたら投資ルールを決めて購入していく

●米国株であればETF(S&P500関係)を購入する

●インデックス投資であればFOY2017上位のファンドを購入する

●日本株であればSPDR S&P 500 ETF (1557)とかを購入する

●気にしても仕方ないので株割高や暴落など恐れず購入する

 

何故、今すぐ始めた方が良いという投資家が多いのか

日本株

f:id:zuzuzuwork:20180116004340p:plain

リーマンショック時から下落し低迷しておりましたが、安倍政権になりアベノミクスであれよあれよと上昇して金融政策により支えられている現状です。過去15年で最高に割高だと感じます。

 

米国株

f:id:zuzuzuwork:20180116004253p:plain

何とかショックは度々起きておりますが、米国市場も過去最高な状態になっております。これだけを見ると確かに割高だと感じてしまいますね。

 

投資家のポジショントークで言うことが全然異なりますので正直投資対象は何でもよいと思います(米国株がおススメ)

 

自分が良いなぁと感じたもので少額で試してみて、合わないようであれば別の投資手法を試していけばいいと思います。

 

と、私も今回過去のチャートを出してみましたが過去のチャートどおり暴落が来るとは限りませんし、このまま好調な市場が続くのかもしれません。

 

未来が分からないからこそ、今すぐ始めるべきなのが投資なのだと考えます。

 

今から始めるなら何がいいか

株を始めるために口座を開設したのであれば、まず10万円を口座に入れてみましょう!それだけでもドキドキするかと思います。

 

もし、私が今から始めるのであれば順番に下記で考えて実行します。

 

●つみたてNISAを利用し、楽天VTや楽天VTIで毎月積み立て設定を行う(日本円で購入)

●NISA口座で米国株ETF(VOOやIVV、VYM)を毎月1株購入する(ドルでの購入)

●NISA口座で1557を購入(日本円で購入)

 

が現実的かなと個人としては思います。

 

最後に

10年に1度の割合で〇〇ショックが起こるので暴落待ちをした方が賢明なのではないかと考えるも間違えではございません。

 

人間の心理として損はしたくない!と言うのは必ず持っている心理ですので気持ちは分かります。当然私も損はしたくないです。

 

他の投資ブロガー様がおっしゃっている通り、投資への壁が低くなってきており環境も整ってきたと感じております。またNISA口座から始まり、つみたてNISAも2018年より開始されたことで非課税にてインデックス投資が出来るメリットも享受できます。

 

今ではネットにたくさん情報でてきますし、博識なブロガーさんがたくさんおりますので、まずは好きなブロガーさんを見つけて投資方法を真似てみるのも良い方法だと最近は思ってます。

 

コバンザメ投資法は初心者には入りやすいです。ずっとコバンザメではなく勉強して師匠離れ出来るよう少しは努力していきましょう!!

 

大切なお金ですから!!