ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

2017年から米国株や米国ETFに投資。日本株投資含め配当金投資も実施!

人生100年時代!!それだけ人生長くても投資しないの?

 ずずずです。

 

貯金大好き日本人ですが、年齢を重ねるだけで資産はどうするのでしょうか。年金も減少傾向であり将来を見据えるのも難しい時代です。そんな中TVで人生100年時代というニュースを見かけたので考えてみました

 

日本人の平均寿命

超高齢化社会となった現在、平均寿命年齢が更新されております。男性80歳、女性87歳くらいが平均ということで驚きです。

 

www.nikkei.com

 

現在、35歳ですので平均寿命80歳まで生きたとすると残り45年ということになります。まだ折り返し地点にも来ていないということになります。まじか。

 

気になるニュース記事

Yahooニュースで下記のような記事が出ておりました。

 

100歳を基準とし、60歳定年退職で残り40年、80歳まで働けば残り20年謳歌できます!また60歳以降で共働き年収500万であれば問題なし!みたいな内容です。

headlines.yahoo.co.jp

 

上記記事に出ている橘玲氏は極東マンボさんが先日、記事にしていた専業主婦は2億円損をするの著者様となりますね!

eastmanbo.com

昨日まででしたがKindleで無料期間でしたので、ひっそりとダウンロードしておりますので時間を見つけて読んでいく予定です。

 

さて、内容についてですが実際問題、リアルで考えてみたところありえるんでしょうか。共働きと言えど年収500万って結構厳しめの数字だと思いますし、年齢があがれば体の自由度も限界があり下がる一方な気がしてます。

 

病院のお世話も増えるだろし、そんな元気に働けるかなーと私自身が感じてます。

実際、私自身の両親を見ていて思うのは70歳前後でそんなに活発に動ける家系ではないので。。。

 

TVで見た内容

●81歳でドラッグストアのアルバイトを始めた方の取材

●定年退職後のシニア起業を支援する企業の取材

 

しか記憶にございませんが、正直なところ80歳で私は働きたくないです。むしろ頑張っても60歳定年で終わり、体が元気に動くうちに楽しみなことをして生きていきたいです。

 

その為には働かずとも生活できる資金が必要であり、年金だけでは不安な将来を見据えて、本格的に2017年から株投資に取り組み始めたところです。

 

人生100年時代構想 

人生100年時代構想たるものが存在しているのをご存じですか?私は初めて知りました。

 

www.kantei.go.jp

 

一度、読んでみておいても良いかもしれません。 

 

日本人は働きたくない人が多い?

ころすけさんが面白い記事を書いておりました!こちらをご覧くださいませ!

www.korosuke-investment777.site

 

私、出来れば働かずに現金欲しいです。

その為に配当金をメインとした米国株やインデックス投資を本格的に運用始めましたし、いざと言うときに必要なのは結局お金ですし。

 

こんな記事を書いたばかりでしたし。

www.zuzuzuwork.com

最後に

バブル期のように毎年昇給し、定年後も十分な年金がもらえる時代ではなくなってきました。

 

年金がGPIFによって、投資運用されていることはどれだけの方が知っているのでしょうか。

 

私が定年するときには65歳、いや70歳定年が普通になっているのかもしれませんがそんな高齢まで働きたくないのが正直な本音です。

 

仕事仲間はできるだろうし、家でボーっとするよりはお金もらえますし、頭働かせられますし良いとは思います。

 

でも、それだったら何か趣味で仲間を作り、遊んで暮らしたい!

 

その為に若いうちから投資し、配当金や金融資産をでしっかりと形成する必要があると思いますのでもっと日本人は投資へチャレンジしたほうが良いと思います。

 

貯金は数字が積み重なるので楽しいというのは分かりますけどね。

それよりも福利効果でもっと損益でプラス(マイナスになる可能性もある)になり買い増しするドキドキなどを楽しみ、社会の仕組みを理解していってはいかがでしょうか。

 

100歳までを考えると30歳から投資開始したとしても60歳まで継続していたら投資歴30年 となり経験も豊かでいい余生がおくれる気がしますよ。

 

色んな勉強になりますよ!

 

スポンサーリンク