ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資メインブログ 日本株・ロボアドバイザー運用中/SE/柔術/投資

【ジュニアNISA】あの投資信託を積み立て設定中

スポンサーリンク

ずずずです。

 

もうすぐ2歳になる子どもがいるのですが、私の給料より無理をしない程度でせっせと積み立てております。

 

本人名義で積み立てしている理由

●嫁給料より毎月固定額が貯蓄されておりますが、やはり将来が不安なこと

●本人の投資口座名義であることから、投資が身近なものだと実感してもらう為

●投資に興味を持った時に話をしやすいと考えたから

●生前贈与として、利用できると考えたため

 

となります。

 

子どもたちが成長した20年~30年後を考えたときに今のご時世とは異なった世界が必ずあると考えております。少なくとも副業当たり前の兼業サラリーマンが普通であり投資も今よりは普通になっているのではと妄想しております。

 

私の両親や祖父母は投資した形跡もないので投資という行為が全然身近にありませんでした。

 

投資を行うことで社会を見る目を少しでも子どものときから養っていければと思っております。

 

積み立て銘柄

iFree S&P500

 

を選択しました。

 

あと1銘柄を積み立てる予定ですので現在、選定中なのですが楽天バンガードeMAXIS Slimにの2択で悩んでる最中です。

 

積み立て金額 

毎月1,500円積み立て設定中となります。

 

f:id:zuzuzuwork:20180106005423p:plain

 

ただ、気になっていることですがジュニアNISAで積み立てしてしまうと途中解約ができないことから万が一取り崩す必要が出た場合に困ってしまうので半分は特定口座で設定するつもりです。

 

現在資産状況

ジュニアNISA設定したのは2018年1月より実施したため下記のようになっております。2017年は特定口座で積み立て設定をしておりましたので2つに分かれておりますね。

 

f:id:zuzuzuwork:20180106011620p:plain

 

最後に

投資活動を続けるか辞めるかは運営を引き継いだときに本人に任せたいと思いますが、投資活動や投資家と聞いて、嫌悪感を示さずに普通に会話出来ることが出来る人になって欲しいと思います。

 

投資家と言うとお金の亡者やお金大好き人間だと言われることが多い現代ですが、みんな本音ではお金大好きなのにね。

 

知識がついて会話ができるようになったとき、どんな顔をしてくれるでしょうか。

 

そういう意味では子どもの成長が楽しみです!

 

成長の1つとして投資が役に立てばいいなと思いながら、少額ですが積み立てていきたいと思う今日この頃です。