ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資メインブログ 日本株・ロボアドバイザー運用中/SE/柔術/投資

過去振り返り投資遍歴について

スポンサーリンク

ずずずです。

 

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!

 

さて2018年も始まったことから私の過去投資遍歴を簡単ですが纏めてみました。

 

以前、極東マンボさん(@kyokutou_manbo)が書いており、とても面白かったので真似させていただきました。

 

が、やはりオリジナル記事には勝てないですね。面白さが全然足りません。私の投資遍歴は平凡ですが宜しければご覧ください!

 

【2010年1月】

私は2010年から株投資を始めました。リーマンショック後に株が暴落と言うことで「わーい安いなら買わなきゃ」と何も考えずに口座開設し、投資開始しました。

 

●初購入した銘柄は「三菱UFJフィナンシャルグループ」を300株。

→単純に銀行株を持ってるってカッコいい気がしましたし、雑誌でおススメ株の1つだったので雑誌を鵜呑みに購入しました!

 

【2010年6月】

●大戸屋を購入。

→優待目的です。あとは何にも考えてなかった。

●FX口座を開設し。50,000円→20,000円に一瞬でなる。

 

【2011年5月】

●これまた、雑誌のおススメを鵜呑みに「みずほフィナンシャルG」を100株購入。

→安い!以外は何にも考えてなかった。

●FXで20,000円から100円に。。。辞めようと決意。

 

【2012年4月】

●ビックカメラとカッパ・クリエイトを購入。どちらも優待目的ですね。

 こちらも雑誌の鵜呑みです。

 

【2012年5月】

●Facebookを10株購入しました。理由は流行りかつ話題になってたので出張先でソワソワしながら購入した思い出。

→下がってる!!まぁそのうち上がるでしょ。と何も考えてませんでした。そもそも購入していたことすら最近まで忘れてたレベルです。

 

【2013年5月】

 ●ゲオホールディングスを購入。これも優待半額が目的です。当時映画DVDを毎週借りて5作くらいは見てたので、魅力大でしたのでウキウキして買いました。

現在も保有してます!

 

その他、日本株を少々売買してますが、細かすぎるので割愛します。

 

【2014年4月】

●みずほフィナンシャルGを売却。配当金も少なく株価もそれなりに上昇したため。

 

【2014年4月~2016年12月】

●日本株を少々たしなむレベルなので割愛

 

【2017年1月】

●ソーシャルレンディング口座開設

  

【3月】

●ソーシャルレンディングを辞める決意

 

【4月】

●米国株投資を始めるためにSBI証券口座を開設

 

【5月】

●初めて米国個別株PFE(ファイザー)を購入し米国株デビュー

●初めて米国ETFのVYMを購入。

●バークシャー ハサウェイ B を購入。

 

【6月】

●インデックス投資を買い付け設定を開始し、インデックス投資家デビュー

 

【7月】

●本ブログ開始し、ブロガーとなる

●VOOを購入

 

【11月】

●ロボアドバイザー(ウェルスナビ)の運用開始

●VOOを購入

 

【12月】

●楽天・全米株式インデックス・ファンドを積み立て設定開始

 

となります!

あー可もなく不可もなくのレベルでした。

 

【まとめ】

なんだかんだで順調に育ってくれてましたので、完全に実力ではないので悲しいところです。もっと買い増しと複利の重要性に気づいていればと思いますが、タラればの話をしても仕方ありません。

 

 【日本株】現在400万ちょい。

f:id:zuzuzuwork:20171228005542p:plain

 

【米国株】現在86万円ちょい。

f:id:zuzuzuwork:20180101014030p:plain

 

【金融資産】現在486万円ちょい(現金除く)

 

日本株は様子見て保有し、米国株を継続購入し、つみたてNISA積み立てな2018年予定です。

せっかくですから本年の抱負として簡単ですが書いておきます

 

【株での抱負】

●つみたてNISAを積み立てる(解約しない)

●VOOを買い増す(現在2株)

●ポートフォリオを安定させる(個別株)

●現在5千円投資積み立てを1万円にする

 

【プライベートでの抱負】

●柔術で青帯になる

●引っ越しをする

●車を手放す

●ドローンで遊びたいので第3級陸上特殊無線技士を取得する

 

 さて、今年はどんな年になるのでしょうか!

2018年楽しんでまいりましょう!!!