ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

2017年から米国株や米国ETFに投資。日本株投資含め配当金投資も実施!

出産後の父親がやった方が良いことと意識した方が良いこと。

ずずずです。

 

私自身もうすぐ2歳になる子どもがおりますが、なんとか無事にすくすくと育っております。1日1日成長している姿を仕事から家に帰って目にすると嬉しい限りです!

f:id:zuzuzuwork:20171213005637p:plain

ここでふとパパさんが家事出来ない。してくれない。もぉーと!!と怒っている声をたまに聞きます。

 

【何故言われるのか】

株投資や資格、仕事のプロジェクトなどだと事前に情報を調べたりすると思いますが、パパになる皆さん意外と下調べってしないもんです!

 

ママはネットで調べてたり、ママ経験者などから聞いて学んでいくんですが、パパはママに比べて自覚する機会が少ないので意外と調べません。

 

私も調べることはあまりなかったので気持ちは分かります。

 

【何故調べないのか】

 

ママがいるからやってくれるでしょ。という安心感があるからなんですが、これってママ側からするとパパがいるから安心にはならないんですよねぇ。

  

先日子どもが産まれたばかりの同僚パパと話をしていたのですが「育児って何すればいいんですか?分かんないす」と言うことでした。

 

 一言 で返しましたが「仕事は早めに終わらせて家庭優先として家事をすればいいと思うよ。」と答えました。

 

【具体的には?】

 

「炊事洗濯ゴミ掃除などの最低限は出来る限りやった方が良いよ。あと、奥さんの話は何でもいいので大人しく話を聞いてあげること。」

  

子どもはなんだかんだで母親である奥さんが見てくれるので基本的には安心しても問題ないですが、実際パパが子どものためにやれることは少ないと思ってます(私が出来たことは下記くらいしかできなかった)

 

【私が子どもの為に出来てたこと】

●おむつ替え

●沐浴(お風呂)

●ミルクを作り、あげること

●ママがお風呂や自分の時間を作ること(10分~30分は頑張ってたつもり)

↑最後のママ時間を作るところですが実はこれ簡単だと思うかもしれませんが、お風呂入ってもらった瞬間に泣き出してしまい何をしても泣き止まないということが実際起こります。 大変ですよー。

 

【家事で出来てたこと】

 ●洗濯

●夕飯の買い出し

●お風呂洗い

●食後の皿洗い

●洗剤や食器洗いなどの小物買い出し

●ご飯炊き

 

こんなものです。

 

これ実は別に凄いわけでもなく一人暮らししていたら出来て当たり前のレベルですので難しくありません。

 

 

【最後に】

 

ママと子どもが家に戻ってきてから頑張る!では遅いので産休に入った時から家事のことを教えてもらいましょう!

 

1人で家事ができますか?

お湯沸かして3分待てば食べれるカップラーメンが作れるなんてはいらないですよ?w

 

洗剤の予備や洗濯がきちんとたためますか?

 

産休で時間が有り余ってるから家事を全部やってもらうのではなく、妊婦さんは寝た状態から起き上がったり、立ち上がったり歩くのですら大変な状態になります。

 

お腹に10kg抱えて動き回るのは大変です。

 

最近は育児教育などでママ体験的なものがあり、重しをつけて階段を歩いたり寝転がった状態から起き上がったりと疑似体験出来ますので参加してみてください。

 

私は普段から運動していたので10kgでは、残念ながら通常通り動けてしまい軽い筋トレ状態でした。。。

 

仕事は当然ですが、早めに帰って家事をやりましょう!

それはイクメンでもなんでもなく、生活の一部です。

 

結婚も投資も同じですが子どもも生まれたらゴールではなく、スタートです!

 

スポンサーリンク