ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資メインブログ 日本株・ロボアドバイザー運用中/SE/柔術/投資

【お金は寝かせて増やしなさい】読了したので感想。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

株投資ブロガー界隈ですでに、多数の記事が出ておりますが、私もやっとこさ2回目の読み終わりましたのでご報告となります。 

 

f:id:zuzuzuwork:20171215011144p:plain

 

インデックス投資家であれば、知らない人はいないレジェンド的な存在です!

 

ご存じだと思いますが、まずはご紹介から。

 

【著者のご紹介】

著者名:水瀬ケンイチさん

TwitterID:@minasek

ブログ名:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

randomwalker.blog19.fc2.com

 

インデックス投資家ブロガーで一番有名なお方ですので説明なんて不要でしたね。

 

【私がインデックス投資を始めたキッカケの1つ】

インデックス投資とはなにか分からない時に検索したら真っ先に本ブログが出てきて隅から隅まで拝見させていただいたのを覚えております。

 

いくら時間があっても読めきれないほど、たくさんの記事がありますので「インデックス投資の具体的方法 8ステップ」を 読み込ませて頂いた今年です。

 

ブログを拝見し、お勉強させて頂いてから、私もインデックス投資を実施始めたのが今年6月からとなり、好調なこともあり少額ながらすでにリターンが!

 

f:id:zuzuzuwork:20171215004251p:plain

 

素晴らしいの一言につきますよね!

毎月積み立て設定しているだけですからね。

 

【読書感想文】

 「お金は寝かせて増やしなさい」の内容についてですが、一言で言うと初心者を意識した非常に分かりやすい内容となっております。

 

最近、本を購入し読むことが無かったので読むのに時間がかかるかなぁ」と思いながらもツイッターやブログ界隈で話題になっていたので、購入し読み始めました。

 

まさかの漫画から入り、始めから心を掴まれたうえに読み始めたらスラスラとページが進んでしまいます!

 

投資信託商品の紹介もあるのですが、あの【楽天・バンガード・ファンド】も入ってたりと最新の情報も盛り込まれており、おおっ!となります。

 

出口戦略についても、確かに考えられてるブログや本って見ないですね。現インデックス投資家で引退したかたが少ないこともあるのも事実のも納得しました。

 

私としては、第5章「涙と苦労のインデックス投資家 15年実践記」がやはり目を見張るものがあります。なかなか実体験をぎゅーっと短文で纏めたうえに知識として得ることができるなんて感動です。

 

よくある投資本は大体良いことだけ書いてあるわけではなく、長年の投資運用とブログ運営をされていくなかでの苦悩がたくさん詰まっており、とても読み応えありました。

 

リーマンショック級の大暴落を経験した投資家ブロガーは少ないと思われますが私自身もリーマンショック後に投資運用とブログを始めたので知識のみの投資家です。

 

投資ルールを貫くことがどれだけ大切であり、継続することが大切なのかを知る1つのキッカケになる本であると思います。

 

ぜひ。手に取ってみてはいかがでしょうか! 

 

【こちらをどうぞ】


お金は寝かせて増やしなさい